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🟪創造とは

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前提

仕組み

創造性とは、新しいアイディア・概念を生み出す能力のこと

別名:創造する

類似:アイディア発明

創造性は、既存のものを組み合わせたり、全く新しいものを考え出すことで、独創的で価値のあるものを生み出す力

創造性・革新的なアイディアを生み出す能力は、人間にしかできない貴重な能力として注目されている

アイディアとの違い:アイディアは、種のようなもの。創造性は、その種を育て、花を咲かせ、実を結ばせる力。

発明との違い:発明は、実用的な価値を持つ、これまでになかった新しい物・方法・仕組みなどを生み出すこと。創造は、これまでになかった新しい概念・アイディア・表現・価値観などを生み出すこと

発想との違い:

特徴

創造性の特徴は、「価値(問題解決・新しい価値の創造に繋がる)」

創造性の特徴は、「独自性(他の人とは異なる、新しい考え・発想)」

創造性の特徴は、「柔軟性(固定観念に囚われず、多様な視点から物事を捉える)」

創造性の特徴は、「多様性(様々な分野の知識・経験を組み合わせる)」

種類(狭義)

シチュエーション

例:日常生活(問題解決・アイディア出しなど)

例:芸術(絵画・音楽・文学など、新たな表現を生み出す)

例:ビジネス(新しい商品・サービスを開発する)

例:科学(新しい理論・法則を発見する)

メリット

創造性は、自己実現欲求を満たす

創造性は、柔軟性を高める

デメリット

取り組み方

必要な要素

プライベート(内発)

身体

創造性を高めるには、健康を維持する

感情(受動)

創造性を高めるには、失敗を恐れない

内発的動機は、創造性の向上につながる

創造性を高めるには、好奇心を持つ

創造性を高めるには、喜びを感じる

創造性を高めるには、楽しさを感じる

創造性を高めるには、安心感を得る

創造性を高めるには、幸福感を感じる

創造性を高めるには、ウェルビーイングを維持する

思考(能動)

創造性を高めるには、無意識で行う

創造性を高めるには、自由な発想をする

情報(方向性)

創造性を高めるには、可視化する

創造性を高めるには、知識を得る

行動(内発)

創造性を高めるには、リラックスする

創造性を高めるには、リフレッシュする

創造性を高めるには、文化に触れる

創造性を高めるには、芸術に触れる

創造性を高めるには、多様な経験をする(新しい視点を得ることができる)

振る舞い

生活

創造性を高めるには、休息を取る

パブリック(外発)

感情(受動)

創造性を高めるには、一体感を持つ

思考(能動)

創造性を高めるには、直感で行う

創造性を高めるには、連想思考を行う

創造性を高めるには、意識する

創造性を評価するには、定性評価を行う

創造性を評価するには、記述評価を行う

創造性を高めるには、解釈する

創造性を高めるには、インスピレーションを得る

数値評価は、創造性を評価するのが難しい

定量評価は、創造性を評価するのが難しい

創造性を下げる原因は、「外発的動機(自由な発想・行動が制限され、創造性が育ちにくい可能性がある)」

情報(方向性)

対人間(外発)

創造性を高めるには、多様性を持つ

創造性を高めるには、信頼を得る

創造性を高めるには、コラボレーションする(他の人と意見交換することで、新しいアイディアが生まれる)

振る舞い

創造性を高めるには、孤立する(意図的な場合、創造的な活動に集中する時間を確保できる)

創造性を高めるには、チームワークを持つ

コミュ

創造性に関連する項目

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

マーケティングは、顧客にとっての価値を創造し、それを効果的に伝えるプロセス

参考リンク

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