信頼関係は、チームワークが向上する
信頼性を高めるには、客観性を持つ
信頼を高めるには、他人を尊重する
信頼を高めるには、健全なコミュを取る
裏切りは、信頼関係・約束・期待を破り、相手を失望させたり・害を与えたりする行為
裏切りは、道徳的・倫理的な観点から否定的に捉えられることが多く、信頼を基盤とする人間関係・社会的な秩序を損なう要因となる
目次
前提
信頼の特徴は、「時間の積み重ね(信頼は、一朝一夕で築けるものではなく、長期間にわたる行動・実績の積み重ねによって形成される)」
信頼の特徴は、「期待の存在(信頼は、相手が一定の期待に応えてくるという前提に基づいている)」
信頼の特徴は、「リスクの受容(信頼には、相手が期待を裏切る可能性を受け入れるというリスクが伴う)」
信頼の特徴は、「透明性と誠実さ(信頼は、透明性のある行動・誠実な態度によって強化される)」
信頼の特徴は、「相互性(信頼は、一方的なものではなく、相互的な関係で成り立つことが多い)」
信頼の特徴は、「脆さ・回復の難しさ(信頼は、気づくのに時間がかかる一方で、失うのは一瞬)」
種類:信頼感(相手に対していただく安心感・期待感)
種類:自己信頼(自分自身を信じる気持ち)
種類:信頼関係(信頼し合っている状態)
信頼は、ストレスの軽減につながる
信頼は、心身のリラックスをもたらす
信頼は、創造性の向上につながる
信頼は、人間関係を良好にする
信頼を築くと、相談を高める
信頼は、コミュニケーションを円滑にする
信頼は、協力関係の構築につながる
信頼は、安心して意見交換ができる
信頼は、より大きな成果につながる
取り組み方
信頼に必要な要素は、「共感(相手が自分の気持ちを理解し、共感してくれると感じられること)」
信頼に必要な要素は、「予測可能性(相手の行動をある程度予測できること)」
信頼に必要な要素は、「誠実さ(相手が正直で、嘘をつかないと信じられること)」
信頼に必要な要素は、「一貫性(相手の言動が常に一貫していると感じられること)」
信頼に必要な要素は、「能力(相手が期待に応えられる能力を持っていると信じられること)」
プライベート(内発)
完璧主義は、信頼を得やすい
信頼を得るには、努力する
パブリック(外発)
信頼関係を築くには、信頼を示す行動をとる
信頼関係を築くには、チームビルディングを行う(メンバー間の親睦を深め、信頼関係を築く活動)
信頼を失う原因は、「他人を裏切る(他人のことを裏切る行為は、信頼関係を破壊する)」
信頼関係を築くには、誠実な態度を心がける
信頼を得るには、積極的になる
信頼感を与えるには、配慮する
信頼関係を築くには、相手の話を聞く
信頼関係を築くには、チームワークを行う
信頼関係を築くには、困った時に助け合う
信頼関係を築くには、約束を守る
信頼を失う原因は、「約束を破る(約束を守らないことは、信頼を裏切る行為)」
信頼を失う原因は、「不義理」
信頼を失う原因は、「嘘をつく(一度でも嘘をつくと、その後信用されなくなる可能性がある)」
信頼を失う原因は、「秘密を守るべきことを漏らす(裏切り行為と捉えられかねない)」
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