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🟧問題解決とは

前提

仕組み

問題解決とは、目標達成を阻害する要因を特定し、その原因を分析して、適切な解決策を実行することで、問題を解消し、目標達成に近づくプロセス

別名:問題解決能力

特徴

問題解決の特徴は、「目標指向型(現状と理想の状態とのギャップを埋めることを目的)」

問題解決の特徴は、「論理的思考(論理的な思考に基づき、解決策を考察する能力が求められる)」

問題解決の特徴は、「創造性(既存の枠に囚われず、柔軟な発想で解決策を考える創造性も重要)」

問題解決の特徴は、「失敗から学ぶ(失敗から学び、次に活かすことが重要)」

問題解決の特徴は、「分析力(問題を分析し、原因を特定するための分析力が不可欠)」

問題解決の特徴は、「継続的な改善(一度で終わらず、継続的に改善に取り組む)」

問題解決の特徴は、「状況の変化への対応(状況が変化した場合に、柔軟に対応できる能力も必要)」

問題解決の特徴は、「関係者との連携(関係者と協力し、意見交換を行いながら進める)」

問題解決の特徴は、「ツールフレームワークを活用(様々なツール・フレームワークを活用する)」

種類(狭義)

種類:応急処置(緊急時に、その場の状況を一時的に凌ぐための処置)

種類:抜本的解決(問題の根源・根本的な原因を徹底的に取り除き、根本から解決すること)

シチュエーション

メリット
デメリット

取り組み方

マニュアル

① 問題の定義:問題を明確に定義し、現状と理想の状態とのギャップを把握する

② 原因の特定:問題の原因を分析し、特定する

③ 解決策の考察:複数の解決策を考察し、それぞれのメリット・デメリットを比較検討する

④ 解決策の選択:最適な解決策を選択する

⑤ 解決策の実行:選択した解決策を実行する

⑥ 効果測定:解決策の効果を測定し、必要があれば修正を加える

問題解決を高める方法

身体

ADHDは、問題解決ができる

感情(受動)

問題解決を高めるには、多様性を尊重する

問題解決を高めるには、好奇心を持つ

問題解決を高めるには、士気を上げる

問題解決を高めるには、相互依存の状態にする

問題解決を高めるには、自己実現欲求を高める

問題解決を低下させる原因は、「依存心

問題解決を低下させる原因は、「不満

思考(能動)

問題解決を高めるには、知識を得る

問題解決を高めるには、意思決定を高める

問題解決を高めるには、葛藤する

問題解決を高めるには、判断力を高める

問題解決を高めるには、発想する

問題解決を高めるには、日頃から反省する

問題解決を高めるには、創造性を身につける

問題解決を高めるには、他者認識する(自分以外の他者の存在・感情・考え・立場などを理解し、認識すること)

情報(方向性)

問題解決を高めるには、過去の事例を研究し、問題解決のヒントを得る

問題解決を高めるには、歴史的背景を調べる

問題解決を高めるには、啓発する

問題解決を高めるには、問題解決に関するセミナーを通し、知識・スキルを習得する

問題解決を高めるには、問題解決に関する書籍を通し、知識・スキルを習得する

問題解決を高めるには、インスピレーションを得る

行動(内発)

問題解決を高めるには、直面する

問題解決を高めるには、策略する

問題解決を高めるには、実践する(実際に問題を解決する経験を積むことで、問題解決能力を高める)

問題解決を高めるには、フレームワークを活用する

問題解決を高めるには、経験する

問題解決を高めるには、社会経験を積む

問題解決を向上するには、失敗体験を乗り越える

問題解決を高めるには、能力を得る

振る舞い

問題解決を高めるには、チームワークを強化する

問題解決を高めるには、サポートを得る

問題解決を低下させる原因は、「孤立

問題解決を低下させる原因は、「不貞腐れる(問題解決の遅延につながる)」

対人間(外発)

問題解決を高めるには、チームを強化する

問題解決を高めるには、流暢に話す

問題解決を高めるには、相談する(問題解決の糸口が見つかる)

問題解決を高めるには、トラブルを乗り越える

クレーマーは、問題解決能力が向上する

苦情は、問題解決能力が向上する

問題解決する時

身体

感情(受動)

思考(能動)

問題解決する時は、感情的な判断を避ける

問題解決する時は、創造的直感で行う

問題解決する時は、批判的思考を持つ

問題解決する時は、論理的な思考を持つ

問題解決する時は、連想思考を行う

問題解決をする時は、意識する

問題解決する時は、色んな観点を考える

問題解決する時は、客観的な視点を持つ

問題解決する時は、既存の枠に囚われず、柔軟な発想で解決策を考える

問題解決をする時は、認識する

問題解決を低下させる原因は、「反芻思考

情報(方向性)

問題解決する時は、察知する

行動(内発)

問題解決する時は、継続的に改善に取り組む

振る舞い

問題解決する時は、冷静になる

問題解決する時は、柔軟性を持つ

問題解決する時は、協調性を持つ

問題解決する時は、関係者と協力する

問題解決できない原因は、「泣き寝入り

対人間(外発)

問題解決する時は、関係者と連携する

問題解決する時は、結論を出す

問題解決する時は、コミュニケーションを取る

問題解決する時は、意見交換を行いながら解決策を実行

問題解決する時は、受け答えをしっかりする

問題解決する時は、グループディスカッションを行う

問題解決できない原因は、「脅迫

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

認知は、知覚・記憶・注意・学習・問題解決・意思決定などの多様な機能を含む

情報系

行動系

成長は、問題解決能力が発達する

振る舞い系

人間関係

ビジネス

SEは、システムの不具合・課題を迅速に特定し、解決する能力がある

コンサルは、複雑な課題に対して効果的な解決策を提案する能力

参考リンク

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