ホーム知恵袋 🟨受け答えとは 2025年5月20日 2分 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発) 前提 仕組み 受け答えとは、会話・質問に対し適切に応答することを指す 受け答えは、相手からの問いかけ・話題に対し、自分の考え・意見を述べたり、質問に答えたりする行為 応答との違い:応答はより広い意味で、言葉以外の反応も含むことがある。受け答えは、主に言葉によるやり取りに限定され、相手の言葉を受け止め、それに対し適切な言葉で返すという、双方向のコミュを強調する 返答との違い:返答は、相手の言葉に言葉で「返す」という行為そのものを指すことが多い。受け答えは、相手の言葉を受け止め、それに対し適切な言葉でやり取りをする、コミュ全体の質・双方向性を強調する 特徴 受け答えの特徴は、「自信(不確かな情報・憶測で答えるのではなく、根拠のある情報に基づいて自信を持って答えること)」 受け答えの特徴は、「明確性(質問・発言の内容を正確に理解し、わかりやすく答えること)」 受け答えの特徴は、「簡潔性(長々と話すのではなく、要点をまとめ伝えること)」 受け答えの特徴は、「柔軟性(予期せぬ質問・話題の変化にも、臨機応変に対応すること)」 受け答えの特徴は、「積極性(質問に対してただ答えるだけでなく、関連情報を提供したり・さらに質問を促したりすることで、会話を深めようとする)」 受け答えの特徴は、「非言語的要素(声のトーン・表情・視線・ジェスチャーなども受け答えの印象を大きく左右する)」 受け答えの特徴は、「傾聴(相手の話を注意深く聞き、内容を理解しようと努めること)」 受け答えの特徴は、「共感性(相手の気持ち・立場を理解し、共感する姿勢を示すこと)」 受け答えの特徴は、「適切性(状況・相手との関係性に合わせて、言葉遣い・態度を使い分けること)」 種類(狭義) シチュエーション メリット 受け答えは、会話がスムーズに進む 受け答えは、信頼関係を構築する 受け答えは、コミュニケーション能力が高いと評価される 受け答えは、問題解決がスムーズに進む 相手側 受け答えは、相手に安心感を与える デメリット 受け答えは、時間を浪費する 受け答えは、ストレスを感じることがある(相手の質問が難しい場合・緊張する場合では) 受け答えは、誤解を招く可能性がある(不明確・相手の意図を正しく理解できていない場合) 受け答えは、相手との関係が悪化することがある(不適切な受け答え・無礼な態度など) 取り組み方 必要な要素 受け答えに必要な要素は、「相手の意図を理解する(相手が何を求めているのかを正確に把握することが重要)」 受け答えに必要な要素は、「簡潔で明確な表現(長々と話すよりも、簡潔でわかりやすい言葉を選ぶことが効果的)」 受け答えに必要な要素は、「適切な態度・トーン(丁寧で礼儀正しい態度を保ちつつ、状況に応じたトーンで話すことが大切)」 受け答えに必要な要素は、「相手に配慮する(相手の立場・感情を考慮し、共感を示すことで、より良いコミュが生まれる)」 プライベート(内発) 身体 受け答えが悪化する原因は、「疲労・体調不良(疲れ・体調不良によって集中力が低下し、適切な受け答えを難しくなることがある)」 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 受け答えを改善するには、リラックスする方法を身につける(深呼吸・練習を通じて緊張を和らげる) 受け答えを改善するには、事前準備を徹底する(想定される質問に対する答えを考えておく) 受け答えが悪化する原因は、「準備不足(質問される内容・状況に対する事前準備が不足していると、適切な答えを用意できず、受け答えが曖昧になることがある)」 受け答えが悪化する原因は、「コミュ力の不足(言葉の選び方・話の組み立て方が未熟だと、相手に伝わりにくい受け答えになってしまう)」 所作 受け答えを改善するには、言葉遣い・態度を見直す(丁寧で礼儀正しい対応を心がける) 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 受け答えが悪化する原因は、「相手の意図を正確に理解できてない(相手の質問・発言の意図を正しく汲み取れない場合、的外れな返答をしてしまう)」 受け答えが悪化する原因は、「自己中心的な態度(自分の話したいことばかりを優先し、相手の話を十分に聞かない場合、受け答えが一方的になりがち)」 情報(方向性) 受け答えを改善するには、相手の意図を理解する努力をする(質問の背景・目的を考える) 対人間(外発) 振る舞い 受け答えを改善するには、相手の話をよく聞く(自己中心的にならず、相手の話に耳を傾ける) 受け答えが悪化する原因は、「緊張・プレッシャー(面接・重要な会議など、緊張感が高い場面では、冷静に環g萎える余裕がなくなり、適切な受けこたができなくなる)」 受け答えが悪化する原因は、「言葉遣い・態度の問題(無礼な言葉遣い・適切でない態度は、相手に悪い印象を与え、受け答えの質を低下させる)」 コミュ 参考リンク コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ