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🟧失敗体験とは

前提

仕組み

失敗体験とは、目標達成・課題遂行において、意図した結果を得られなかった経験のこと

広義:失敗経験

対比:成功体験

失敗との違い:失敗は、目標達成できなかったorうまくいかなかったこと。失敗体験は、失敗を通して得た経験・学び。

特徴

失敗体験の特徴は、「感情を伴う(失望・落胆・悔しさ・怒り・悲しみなどの感情を伴うことが多い)」

失敗体験の特徴は、「主観性(失敗体験は、個人の価値観・目標によって解釈が異なる)」

失敗体験の特徴は、「学びの機会(原因を分析し、教訓を得ることで、成長の糧となる)」

失敗体験の特徴は、「成長の促進(失敗体験を乗り越えることで、精神的な強さ・問題解決能力が向上する)」

種類(狭義)

シチュエーション

例:判断の失敗(投資で損失を出した・進路選択を間違えたなど、判断を誤った経験)

例:行動の失敗(プレゼンでうまく話せなかった・人間関係で相手を傷つけてしまったなど、行動がうまくいかなかった経験)

例:目標未達成(試験に落ちる・試合に負ける・プロジェクトが失敗するなど、目標達成できなかった経験)

名言集

例:失敗は最大の教師(失敗から学ぶことは、成功から学ぶことよりも大きい)

例:七転び八起き(何度失敗しても、諦めずに挑戦し続けることが大切である)

例:成功は失敗の母(成功するためには、多くの失敗を経験することが必要である)

メリット

失敗体験は、改善策が浮かぶ

失敗体験は、自己認識できる(自分の強み・弱みを理解する)

失敗体験は、原因分析につながる

失敗体験は、努力することができる

失敗体験は、教訓になる

失敗体験は、自己成長につながる

失敗体験は、キャリア形成につながる

失敗体験は、起業に役立つ

デメリット

取り組み方

失敗」「失敗体験」の取り組み方は同じになります。

必要な要素

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

失敗との向き合い方は、失敗を恐れない

失敗との向き合い方は、まずは、失敗したことを素直に受け入れる

失敗する原因は、「過度な期待

思考(能動)

失敗しないようにするには、「失敗は成功への過程である」と考える

失敗した時は、考え方を変える(「次は頑張ればいい」と前向きに考えるようにする)

失敗体験から学ぶには、次はどうすれば良いかを考える

失敗との向き合い方は、反省する(将来同じ過ちを繰り返さないようにする)

失敗との向き合い方は、改善策を考える(繰り返さないように具体的な対策を立てる)

情報(方向性)

失敗体験から学ぶには、自分の強み弱みを理解する

失敗との向き合い方は、原因を具体的に分析する

行動(内発)

失敗との向き合い方は、改善策を実行に移す

所作
生活

パブリック(外発)

感情(受動)
思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

所作

コミュ

参考リンク

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