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🟩コミュニケーションとは

コミュ力を高めるには、協調性を

コミュニケーションは、納得につながる

コミュニケーションは、裏切りを防ぐ

コミュニケーション不足は、不満を抱く

コミュニケーション不足は、不義理に思われる

コミュニケーション不足は、士気を低下させる

コミュニケーション不足は、曲解につながる

コミュニケーション不足の原因は、「抑うつ

コミュニケーション不足の原因は、「孤立(日常会話・交流の機会が減少)」

コミュを円滑にするには、観点を持つ

コミュを円滑にするには、態度を良くする

コミュ力が低下する原因は、「孤立

コミュがうまくいかない原因は、「精神が不安定

コミュニケーションが停滞する原因は、「士気が低い

コミュニケーションを良くするには、認識する

コミュを円滑にするには、解釈する

コミュニケーションを良くするには、他者認識する(自分以外の人の性格・感情・価値観・考え方などを理解)

コミュニケーションを高めるには、可視化する(データ・情報を他者に効果的に伝えるための手段として利用)

コミュを円滑にするには、精神を安定させる

コミュを円滑にするには、意図を伝える

コミュを円滑にするには、イメージする

コミュを円滑にするには、印象を良くする

コミュを円滑にするには、同感する

批評は、コミュニケーションの向上につながる

マーケティングは、顧客と双方向のコミュニケーションを重視する

自尊心が高い人は、他人を尊重し、健全なコミュニケーションを取ることができるため、周囲から信頼されやすい

過大評価は、過剰なコミュニケーションを行うことで、忙しく見せたり、重要な役割を担っているように見せる

前提

仕組み

コミュニケーションとは、人間同士が互いの考え・気持ちを伝え合う、双方向的な情報伝達プロセスだ

別名:コミュ力、コミュニケーション能力

コミュは、単に言葉を交わすだけでなく、表情身振り手振り声のトーンなども含めた、より広範な意味での情報伝達

特徴

コミュの構成要素は、「コンテクスト(コミュが行われる状況背景)」

コミュの構成要素は、「受信者(情報を受け取る人)」

コミュの構成要素は、「送信者(情報を伝える人)」

コミュの構成要素は、「メッセージ(伝えたい内容)」

コミュの構成要素は、「フィードバック(受信者の反応)」

コミュの構成要素は、「チャネル(メッセージを伝達する手段)」

種類(狭義)

種類:言語的コミュニケーション(言葉を使ったコミュ)

種類:非言語的コミュニケーション(表情・身振り手振り・声のトーンなど、言葉以外の手段を使ったコミュ)

シチュエーション

メリット

コミュは、社会的欲求を満たす

コミュは、信頼関係を築く

コミュは、共感することができる

コミュは、連帯感を高める

コミュは、一体感を高める

コミュは、完璧主義を克服する手助けになる

コミュは、意思疎通ができる

コミュは、納得を得る

コミュは、情報伝達できる

コミュは、共有することができる

コミュ力は、協調性を高める

コミュは、人間関係の構築につながる

コミュは、多様性を高める

コミュは、チームを良くする

コミュは、チームワークを良くする

コミュは、問題解決につながる

コミュは、目標達成につながる

コミュをとることで、トラブルを防ぐことができる

デメリット

コミュは、定量評価するのが難しい

コミュは、数値評価するのが難しい

コミュは、過大評価につながる

コミュニケーション不足は、ミスを引き起こす

コミュニケーション不足は、

コミュニケーション不足は、

コミュニケーション不足は、

コミュニケーション不足は、

取り組み方

必要な要素

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

コミュ力を高めるには、自尊心を高める

ウェルビーイングは、コミュニケーションを円滑にする

コミュ力が低下する原因は、「自尊心の低下

思考(能動)

自己評価をすることで、コミュニケーションを円滑化できる

コミュを評価する時は、定性評価を行う

情報(方向性)

知識を得ると、コミュニケーションを取ることができる

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

感情(受動)

コミュを円滑にするには、相手を信頼する

コミュを円滑にするには、共感する

コミュがうまく取れない原因は、「劣等感

思考(能動)

コミュを円滑にするには、客観性を持つ

コミュを深めるには、回想する(過去の思い出を共有することで、コミュを深める)

他者評価は、コミュニケーションを円滑化につながる

情報(方向性)

コミュを円滑にするには、文化を知る

対人間(外発)

コミュを促進するには、自己顕示欲を満たす

振る舞い

コミュを円滑にするには、非言語的要素も活用する(表情・身振り手振りも意識)

コミュを円滑にするには、相手の立場に立つ(気持ち・状況を理解しようと努める)

コミュを円滑にするには、配慮する

コミュを円滑にするには、相手の言葉に耳を傾ける(話を最後までしっかりと聞く)

コミュを活発にするには、チームワークを行う

コミュ力が低下する原因は、「対人緊張

コミュ

コミュを円滑にするには、雰囲気を良くする

コミュを円滑にするには、空気感を良くする

コミュを円滑にするには、明確な言葉で伝える(曖昧な表現を避け、具体的に伝える)

気持ちを伝えることで、相手とのコミュを円滑にする

コミュを円滑にするには、フィードバックを求める(相手に理解してもらえたか確認する)

参考リンク

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