コミュ力を高めるには、協調性を
コミュニケーションは、納得につながる
コミュニケーションは、裏切りを防ぐ
コミュニケーション不足は、不満を抱く
コミュニケーション不足は、不義理に思われる
コミュニケーション不足は、士気を低下させる
コミュニケーション不足は、曲解につながる
コミュニケーション不足の原因は、「抑うつ」
コミュニケーション不足の原因は、「孤立(日常会話・交流の機会が減少)」
コミュを円滑にするには、観点を持つ
コミュを円滑にするには、態度を良くする
コミュ力が低下する原因は、「孤立」
コミュがうまくいかない原因は、「精神が不安定」
コミュニケーションが停滞する原因は、「士気が低い」
コミュニケーションを良くするには、認識する
コミュを円滑にするには、解釈する
コミュニケーションを良くするには、他者認識する(自分以外の人の性格・感情・価値観・考え方などを理解)
曲解は、コミュニケーションのきっかけになる
コミュニケーションを高めるには、可視化する(データ・情報を他者に効果的に伝えるための手段として利用)
コミュを円滑にするには、精神を安定させる
コミュを円滑にするには、意図を伝える
コミュを円滑にするには、イメージする
コミュを円滑にするには、印象を良くする
コミュを円滑にするには、同感する
批評は、コミュニケーションの向上につながる
マーケティングは、顧客と双方向のコミュニケーションを重視する
自尊心が高い人は、他人を尊重し、健全なコミュニケーションを取ることができるため、周囲から信頼されやすい
過大評価は、過剰なコミュニケーションを行うことで、忙しく見せたり、重要な役割を担っているように見せる
目次
前提
特徴
シチュエーション
メリット
取り組み方
必要な要素
プライベート(内発)
パブリック(外発)
振る舞い