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💚空気感とは

前提

仕組み

空気感とは、特定の場・状況・人々が醸し出す「その場の雰囲気・印象」を指す

類似:雰囲気

空気感は、直接的な言葉・行動ではなく、場の全体的な「感覚」「ムード」を表現する際に使われる

雰囲気との違い:雰囲気は、環境全体の印象を表す。空気感は、その場の人々・状況が醸し出す感覚的な流れ・兆候。

特徴

空気感の特徴は、「環境状況に依存(物理的な環境[照明・音楽・温度など]やその場の状況[人々の関係性・行動]によって大きく変化する)」

空気感の特徴は、「主観的な感覚(空気感は人によって感じ方が異なる)」

空気感の特徴は、「非言語的な要素(言葉だけでなく、視覚・聴覚・嗅覚・心理的な感覚を通じて感じ取るもの)」

種類(狭義)

環境的な空気感

種類:和やかさ(穏やかでリラックスした雰囲気)

種類:緊張感(ピリピリした雰囲気)

種類:悲壮感(重苦しい雰囲気)

種類:喜び(明るく楽しい雰囲気)

感情的な空気感

種類:親密感(近しい関係を感じる雰囲気)

種類:疎外感(孤立しているような雰囲気)

種類:威圧感(圧倒されるような雰囲気)

個人的な空気感

種類:静寂(静かで落ち着いた雰囲気)

種類:活気(エネルギーに満ちた雰囲気)

種類:神秘感(不思議で特別な雰囲気)

社会的な空気感

種類:モダン(洗練された現代的な雰囲気)

種類:伝統的(歴史・文化を感じる雰囲気)

種類:ロマンチック(愛・夢を感じる雰囲気)

文化的・芸術的な空気感

種類:安心感(心が落ち着く雰囲気)

種類:不安感(心がざわつく雰囲気)

シチュエーション

例:自然の空気感(森の中の静けさ・鳥のさえずり・風の音が穏やかな空気感を感じさせる)

例:カフェの空気感(柔らかな照明・静かな音楽・コーヒの香りがリラックスした空気感を作り出す)

例:職場の空気感(活発な会話・迅速な動きが活気ある空気感を生むor厳格な態度・静けさが緊張感のある空気感を作る)

メリット

空気感を共有することで、相手の意図を理解しやすくなる

空気感を共有することで、相手の気持ちを理解しやすくなる

空気感が良好であると、人間関係がスムーズになる

空気感は、コミュの円滑化につながる

空気感は、チームワークの向上につながる

空気感は、メンバー間の協力が促進される

デメリット

空気感は、疲弊する可能性がある

空気感は、新しいアイディアが取り入れられにくくなる

空気感は、誤解を生む可能性がある

空気感は、個人の負担増加につながる

空気感は、新しい視点が取り入れられにくくなる

空気感が強すぎると、排他的な雰囲気の形成につながる

空気感は、問題の先送りになる可能性がある

取り組み方

必要な要素

空気感の構成要素は、「物理的要素(照明音楽色彩温度香りなどの環境的な要素が空気感に影響を与える)」

空気感の構成要素は、「心理的要素(その場にいる人々の感情心理状態が空気感に影響する)」

空気感の構成要素は、「社会的要素(人々の関係性集団の振る舞いが空気感を形作る)」

空気感の構成要素は、「文化的背景(歴史伝統文化的価値観が空気感に影響を与える)」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

空気感を作るには、照明を整える(照明の明るさ・色温度を調整する)

空気感を作るには、音楽を流す(音楽・環境音は空気感を形成する重要な要素)

空気感を作るには、香りを作る(香りは感覚に直接働きかけ、空気感を強調する)

空気感を作るには、インテリア色彩を整える

振る舞い

空気感を作るには、一貫性を保つ(照明・音楽・香り・インテリアなどの要素が矛盾しないように統一感を持たせる)

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

空気感を作るには、共感する(他者への共感があると、安心感のある空気感が生まれる)

思考(能動)

空気感を作るには、過剰にならないようにする(要素を詰め込みすぎると、空気感が散漫になり、意図した雰囲気が伝わりにくくなる)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

空気感を作るには、態度を調整する

空気感を作るには、表情を調整する

空気感を作るには、配慮する(他者への気遣いがあると、安心感のある空気感が生まれる)

コミュ

空気感を作るには、トーンを整える(穏やかで優しい口調はリラックスした空気感or厳しい口調は緊張感を生む)

参考リンク

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