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🟢他者評価とは

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他者評価を下げる原因は、「不義理

他者評価を振り回される原因は、「承認欲求

他者評価を振り回される原因は、「依存心

他者評価は、やる気を高める

他者評価は、自己イメージを形成する(家族・友人・先生などからの評価)

他者評価は、羞恥心を抱く

他者評価を気にすると、完璧主義になることがある

前提

仕組み

他者評価とは、自分以外の誰かが、ある人物の能力・行動・成果などを評価すること

広義:評価

対比:自己評価

他者評価は、自分自身ではなく、周囲の人から見た評価を指す

目的

他者評価の目的は、「客観的な視点の獲得(自分では気づきにくい点・周囲への影響などを客観的に知ることができる)」

他者評価の目的は、「コミュニケーションの円滑化(相互理解を深め、良好な人間関係を築くことができる)」

他者評価の目的は、「フィードバックの提供(改善点・伸ばすべき点を具体的に知ることができ、成長につながる)」

他者評価の目的は、「組織全体の活性化(人材育成・組織全体の目標達成に貢献する)」

種類(狭義)

種類:360度評価(上司・同僚・部下など、周囲の複数の人から評価を受ける方法)

種類:上長評価(上司が部下を評価する方法)

種類:同僚評価(同僚同士が互いを評価する方法)

種類:部下評価(部下が上司を評価する方法)

シチュエーション

メリット

他者評価は、客観的な視点を得られる

他者評価は、多角的な視点を得られる

他者評価は、成長の促進につながる

他者評価は、改善することができる

他者評価は、コミュニケーションを円滑化につながる

他者評価は、人材育成に役立つ

他者評価は、目標達成に貢献する

デメリット

取り組み方

必要な要素

プライベート(内発)

身体

感情(受動)
思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

他者評価が正確でない原因は、「評価基準が曖昧(評価基準が明確でない場合、評価が不公平になる可能性がある)」

感情(受動)

他者評価が正確でない原因は、「評価に対する抵抗感(評価される側が、評価結果に不満を感じる)」

思考(能動)

他者評価が正確でない原因は、「評価者の主観が入る(評価者の個人的な感情・意見が評価に影響)」

情報(方向性)

他者評価を成功させるには、評価基準を明確にする(評価する項目・基準を事前に明確にする)

対人間(外発)

他者評価を成功させるには、匿名で行う(評価される側が萎縮しないように)

他者評価を成功させるには、定期的に行う(継続的な改善を促す)

振る舞い

コミュ

他者評価を成功させるには、フィードバックの機会を設ける

参考リンク

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