ホーム未分類 🟩集客とは 2025年11月21日 58秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み 集客とは、店舗・イベント・ウェブサイトなどに顧客・来場者を集めるための活動・その結果 別名:Customer Attraction、カスタマー・アトラクション、誘客 広義:マーケティング 類似:顧客誘導、誘客、来店促進、トラフィック獲得、リード獲得 対比:顧客維持、リピート促進、顧客流出、離脱防止 集客は、広告宣伝・販売促進・SNSマーケ・SEO対策・イベント開催・キャンペーン実施など、多様な手法を通じて潜在顧客の関心を惹き、実際に来店・訪問を促すプロセス全体 集客は、売上向上・認知度拡大の基盤となる重要なマーケティング活動であり、集客力の強化は企業・ビジネスの成長に直結する 全体図 マーケティング マーケティング活動┗ 顧客獲得プロセス ┗━▶ 集客(顧客を集める活動) ┣ オフライン集客(店舗、イベント) ┃ ┣ 広告宣伝 ┃ ┣ チラシ配布 ┃ ┗ イベント開催 ┗ オンライン集客(ウェブ、SNS) ┣ SEO対策 ┣ SNSマーケティング ┗ Web広告 特徴 の特徴は、「」 種類(狭義) 種類: シチュエーション 例: メリット デメリット 取り組み方 必要な要素 に必要な要素は、「」 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ