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🟩顧客誘導とは

前提

仕組み

顧客誘導とは、潜在顧客・既存顧客を特定の場所・サービス・商品へと導くための意図的な働きかけ・その活動

別名:Customer Navigation、カスタマー・ナビゲーション

広義:顧客獲得

類似:集客、誘客、導線設計、コンバージョン誘導、来店促進、トラフィック誘導

対比:顧客流出、離脱、迷子状態、機会損失

顧客誘導は、店舗への来店促進・Webサイトへのアクセス誘導・特定商品の購入促進・イベントへの参加呼びかけなど、さまざまな場面で行われる

顧客誘導は、広告・看板・店頭ディスプレイ・Webサイトのナビゲーション設計・メールマーケティング・SNSでの告知など、多様な手法を用いて実施される

全体図

マーケティング活動
┗ 顧客獲得プロセス
   ┗━▶ 顧客誘導(顧客を特定の場所や行動へ導く活動)
       ┣ 物理的誘導(店舗への誘導)
       ┃  ┣ 看板・サイン
       ┃  ┣ 店頭ディスプレイ
       ┃  ┗ 動線設計
       ┗ デジタル誘導(オンラインでの誘導)
          ┣ ウェブサイトナビゲーション
          ┣ CTA(行動喚起)
          ┗ メール・SNS誘導

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:物理的誘導(店舗への誘導)

種類:デジタル誘導(オンラインでの誘導)

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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