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🈲顧客流出とは

前提

仕組み

顧客流出とは、既存顧客が企業の商品・サービスの利用を停止し、競合他社に移行したり、購入・利用をやめてしまう現象

別名:Customer Churn、カスタマー・チャーン、顧客離反、チャーン

広義:顧客減少

類似:顧客離反、チャーン、解約、退会、顧客減少、離脱

対比:顧客獲得、顧客維持、顧客定着、リピート、ロイヤルティ向上

顧客流出は、顧客満足度の低下、競合の対等・価格競争・サービス品質の問題・顧客ニーズの変化など、さまざまな要因によって発生する

顧客流出は、企業の売り上げ減少・市場シェアの低下に直結するため、その防止・対策は経営において重要な課題となる

顧客流出率(チャーンレート)は、一定期間内に離脱した顧客の割合を示す重要な経営指標であり、特にサブスクリプションモデルのビジネスでは厳密に管理される

全体図
顧客減少

顧客動態
 ┗ 顧客減少
   ┗━▶ 顧客流出(既存顧客の離脱)
        ┣ 競合流出(他社への移行)
        ┣ 自然流出(ニーズ消失、引っ越し等)
        ┣ 不満流出(サービス品質への不満)
        ┗ 価格流出(価格競争による離脱)

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:顧客流出率

種類:競合流出(他社への移行)

種類:不満流出(サービス品質への不満)

種類:自然流出(ニーズ消失、引っ越し等)

種類:価格流出(価格競争による離脱)

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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