種類:品質改善
改善を支援するには、フィードバックする
改善は、練習につながる
改善するには、自己認識する
改善できない原因は、「無意識(無意識なので改善につながることが難しい)」
目次
前提
特徴
種類(狭義)
シチュエーション
デメリット
取り組み方
マニュアル
改善点の場合
① 現状分析:現在の状態を客観的に分析し、問題点・課題を洗い出す
② 具体的な指摘:問題点・課題を具体的な事例・データを用いて明確に指摘
③ 改善の方向性:改善点に対し、どのような方向性を改善を進めるべきかを示す
改善策の場合
① 問題点の特定:改善が必要な箇所・課題を明確に特定する
② 原因分析:問題点の根本原因を分析する
③ 具体的な対策:問題点を解決するための具体的な対策・方法を提案する
④ 実行計画:対策を実行するための具体的な計画(スケジュール・担当者・必要資源など)を立てる
⑤ 評価方法:改善策の効果を評価するための方法を定める
プライベート(内発)
身体
情報(方向性)
生活