ホーム知恵袋人間関係 🈲トラブルとは 2025年8月8日 1分 TAGS:人間関係 トラブルは、不満につながる トラブルは、無気力につながる 自己肯定感が高い人は、ミス・トラブルがあっても、過去に囚われず、すぐに気持ちを切り替えて次の行動に移れる 目次 前提取り組み方対処方法防ぐ方法(事前準備) 前提 仕組み トラブルとは、計画通りに進まないこと・問題が発生すること 困難との違い:困難は、抽象的な概念・長期的な課題。トラブルは、具体的な問題・一時的な障害。 特徴 種類(狭義) 種類:人間関係のトラブル(家族・友人・同僚などとの間で意見が食い違ったり、誤解が生じたりすること) 種類:仕事・学業のトラブル(期限に間に合わない・ミスをしてしまう・人間関係がうまくいかないなど) 種類:経済的なトラブル(収入が減る・借金が増えるなど) 種類:健康に関するトラブル(病気・怪我をする、体調を崩すなど) シチュエーション メリット トラブルを乗り越えると、ストレス耐性が高まる トラブルを通し、アイディアが生まれる トラブルを通し、新たな発見が生まれる トラブルをきっかけに、人間関係が深まる トラブルを乗り越えると、自己成長につながる トラブルを乗り越えると、問題解決能力が高まる デメリット トラブルは、ストレスにつながる トラブルは、困難につながる 取り組み方 必要な要素 対処方法 概念 トラブルの原因は、「自然災害」 感情(受動) トラブルの対処は、感情的にならない 思考(能動) トラブルの対処は、複数の解決策を考える トラブルの対処は、解決策のメリット・デメリットを比較検討する 情報(方向性) トラブルの対処は、原因を特定し、何が問題なのかを明確にする トラブルの原因は、「相手の意図を正しく理解できていない」 対人間(外発) トラブルの対処は、解決策を実行に移す トラブルの対処は、周囲に相談する トラブルの原因は、「予期せぬ出来事」 トラブルの原因は、「事故」 振る舞い トラブルの対処は、冷静になる トラブルの対処は、深呼吸をする(感情的な動揺を鎮める) トラブルの原因は、「想定外の事態に対応できない」 コミュ 防ぐ方法(事前準備) 身体 感情(受動) トラブルを防ぐには、コミュニケーションを大切にする 思考(能動) トラブルを防ぐには、事前に計画を立て、スケジュールに余裕を持たせる トラブルの原因は、「計画の甘さ(無理なスケジュールを組んでしまう・リスクを考慮していない)」 情報(方向性) 行動(内発) トラブルを防ぐには、リスク管理を行う(起こりうるリスクを事前に予測・対策を講じる) トラブルの原因は、「準備不足(事前に十分な準備をしていない)」 トラブルの原因は、「人間関係」 振る舞い トラブルを防ぐには、状況変化に対応できるよう、柔軟な姿勢を心がける トラブルを防ぐには、相手の話をよく聞く コミュ トラブルを防ぐには、自分の気持ちを素直に伝える トラブルの原因は、「コミュニケーション不足」 トラブルの原因は、「自分の気持ちをうまく伝えられない」 参考リンク コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ