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🔵比較とは

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種類:比較検討(複数の物事・選択肢を並べ、それぞれの特徴・利点・欠点などを比べ合わせ、最善のものを判断・決定すること)

物質欲は、他者との比較を通し、自分の物質的な豊かさを確認しようとする傾向

前提

仕組み

比較とは、二つ以上のもの・事柄・概念などを、ある基準に基づき対比し、その類似点・相違点・優劣などを明らかにする行為

比較にならないとは

類似:相対評価

目的

比較の目的は、「評価する(ある事柄の価値・重要性を、他のものと比較することで評価する)」

比較の目的は、「理解を深める(対象物について理解を深め、特徴・性質をより明確にすることができる)」

比較の目的は、「判断材料を得る(複数の選択肢の中から最適なものを選ぶために、比較を行い、メリデメを検討する)」

比較の目的は、「新たな発見をする(比較を通じ、これまで気づかなかった共通点・相違点を見つけることができる)」

種類(狭義)

種類:単純比較(二つのものを単純に比較し、その違いを明らかにする)

種類:多変量比較(複数の変数を同時に比較し、複雑な関係性を分析する)

種類:相関分析(二つ以上の変数の間の関係性を統計的に分析する)

種類:因果関係の分析(ある事象が別の事象を引き起こす原因となっているかを分析)

シチュエーション

例:歴史を学ぶ時(異なる歴史的事実を比較し、歴史の流れを理解する)

例:論文を書く時(既存の研究と比較し、自分の研究の独自性を示す)

例:商品を選ぶ時(複数の商品を比較し、価格・機能などを比較検討する)

メリット

比較は、評価することができる

比較は、理解を深めることができる

比較は、より良い判断を下すことができる

比較は、新たな発見につながる

デメリット

他者との比較は、自信を失う原因となる

他者との比較は、劣等感の原因となる

他者との比較は、成長を阻む原因となる

取り組み方

対象

比較の対象:概念

比較の対象:

比較の対象:動物

比較の対象:価値観

比較の対象:思想

比較の対象:データ

比較の対象:統計

比較の対象:商品

比較の対象:サービス

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

比較する際は、主観的な感情ではなく、客観的なデータに基づき比較する

比較する際は、範囲を限定し、論理的な誤りを防ぐ

定量評価は、異なるデータ同士を比較が容易になる

比較が難しくなる原因は、「定性評価(数字ではなく、言葉・感覚で表す評価)」

情報(方向性)

比較する際は、何を基準に比較するかを明確にする

比較する際は、対象が適切であるかを確認する

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

参考リンク

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