ホーム知恵袋精神系思考系🔵比較とは2025年8月29日 1分TAGS:思考系種類:比較検討(複数の物事・選択肢を並べ、それぞれの特徴・利点・欠点などを比べ合わせ、最善のものを判断・決定すること)物質欲は、他者との比較を通し、自分の物質的な豊かさを確認しようとする傾向目次前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)前提 仕組み比較とは、二つ以上のもの・事柄・概念などを、ある基準に基づき対比し、その類似点・相違点・優劣などを明らかにする行為比較にならないとは類似:相対評価 目的比較の目的は、「評価する(ある事柄の価値・重要性を、他のものと比較することで評価する)」比較の目的は、「理解を深める(対象物について理解を深め、特徴・性質をより明確にすることができる)」比較の目的は、「判断材料を得る(複数の選択肢の中から最適なものを選ぶために、比較を行い、メリデメを検討する)」比較の目的は、「新たな発見をする(比較を通じ、これまで気づかなかった共通点・相違点を見つけることができる)」 種類(狭義)種類:単純比較(二つのものを単純に比較し、その違いを明らかにする)種類:多変量比較(複数の変数を同時に比較し、複雑な関係性を分析する)種類:相関分析(二つ以上の変数の間の関係性を統計的に分析する)種類:因果関係の分析(ある事象が別の事象を引き起こす原因となっているかを分析) シチュエーション例:歴史を学ぶ時(異なる歴史的事実を比較し、歴史の流れを理解する)例:論文を書く時(既存の研究と比較し、自分の研究の独自性を示す)例:商品を選ぶ時(複数の商品を比較し、価格・機能などを比較検討する) メリット比較は、評価することができる比較は、理解を深めることができる比較は、より良い判断を下すことができる比較は、新たな発見につながる デメリット他者との比較は、自信を失う原因となる他者との比較は、劣等感の原因となる他者との比較は、成長を阻む原因となる取り組み方 対象比較の対象:概念比較の対象:人比較の対象:動物比較の対象:価値観比較の対象:思想比較の対象:データ比較の対象:統計比較の対象:商品比較の対象:サービスプライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動)比較する際は、主観的な感情ではなく、客観的なデータに基づき比較する比較する際は、範囲を限定し、論理的な誤りを防ぐ定量評価は、異なるデータ同士を比較が容易になる比較が難しくなる原因は、「定性評価(数字ではなく、言葉・感覚で表す評価)」 情報(方向性)比較する際は、何を基準に比較するかを明確にする比較する際は、対象が適切であるかを確認する 行動(内発) 振る舞い 生活パブリック(外発) 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ参考リンクコメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ