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🔵評価とは

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前提

仕組み

評価とは、ある物事・人の価値・能力・成果などを、ある基準に基づいて判断し、その結果を数値・言葉などで表すこと

高く評価するとは

前:実行

次:改善

評価は、目標設定実行評価改善というサイクルを繰り返すことで、より良い結果へと繋がる

目的

評価の目的は、「動機付け(達成感を与えることで、モチベーションを高める)」

評価の目的は、「決定(人事評価・プロジェクト選定など、重要な決定を下すための材料とする)」

評価の目的は、「改善(評価結果を分析し、改善点を見つけ、より良い状態にする)」

評価の目的は、「コミュニケーション(評価を通し、お互いの理解を深める)」

種類(狭義)

種類:絶対評価(あらかじめ決められた基準に照らして評価すること)

種類:定量評価(数値を用いて評価する方法)

種類:記述評価(文字で評価する)

種類:過大評価(物事・人物の価値・能力・重要性などを実際より高く評価)

種類:過小評価(物事・人物の価値・能力・重要性などを実際より低く評価)

種類:自己評価(自分自身で自分を評価すること)

種類:他者評価(他人から評価されること)

種類:相対評価(他人との比較によって評価すること)

種類:相互評価(仲間同士で評価し合う)

種類:定性評価(言葉・意見を用いて評価する方法)

種類:人事評価(組織が評価すること)

シチュエーション

メリット

評価は、やる気を高める

評価は、外発的動機になる

評価は、強み弱みを理解できる

評価は、改善につながる

評価は、社会全体の質の向上につながる

評価は、人材育成に役立つ

評価は、自己成長の機会を得る

評価は、組織の目標達成に貢献する

デメリット

評価は、周囲の評価を気にしすぎて、常に不安になる可能性がある

取り組み方

評価基準

評価基準は、「態度(意欲協調性責任感)」

評価基準は、「能力(知識スキル経験)」

評価基準は、「目標との達成度(設定された目標に対し、どの程度達成できたか)」

評価基準は、「成果(生産性売上顧客満足度)」

対象

評価の対象は、「人(従業員学生スポーツ選手など)」

評価の対象は、「行為(業務遂行学習成果研究成果など)」

評価の対象は、「物(製品サービスプロジェクトなど)」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

参考リンク

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