ホーム知恵袋精神系思考系 🔵比較とは 2025年8月29日 1分 TAGS:思考系 種類:比較検討(複数の物事・選択肢を並べ、それぞれの特徴・利点・欠点などを比べ合わせ、最善のものを判断・決定すること) 物質欲は、他者との比較を通し、自分の物質的な豊かさを確認しようとする傾向 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発) 前提 仕組み 比較とは、二つ以上のもの・事柄・概念などを、ある基準に基づき対比し、その類似点・相違点・優劣などを明らかにする行為 比較にならないとは 類似:相対評価 目的 比較の目的は、「評価する(ある事柄の価値・重要性を、他のものと比較することで評価する)」 比較の目的は、「理解を深める(対象物について理解を深め、特徴・性質をより明確にすることができる)」 比較の目的は、「判断材料を得る(複数の選択肢の中から最適なものを選ぶために、比較を行い、メリデメを検討する)」 比較の目的は、「新たな発見をする(比較を通じ、これまで気づかなかった共通点・相違点を見つけることができる)」 種類(狭義) 種類:単純比較(二つのものを単純に比較し、その違いを明らかにする) 種類:多変量比較(複数の変数を同時に比較し、複雑な関係性を分析する) 種類:相関分析(二つ以上の変数の間の関係性を統計的に分析する) 種類:因果関係の分析(ある事象が別の事象を引き起こす原因となっているかを分析) シチュエーション 例:歴史を学ぶ時(異なる歴史的事実を比較し、歴史の流れを理解する) 例:論文を書く時(既存の研究と比較し、自分の研究の独自性を示す) 例:商品を選ぶ時(複数の商品を比較し、価格・機能などを比較検討する) メリット 比較は、評価することができる 比較は、理解を深めることができる 比較は、より良い判断を下すことができる 比較は、新たな発見につながる デメリット 他者との比較は、自信を失う原因となる 他者との比較は、劣等感の原因となる 他者との比較は、成長を阻む原因となる 取り組み方 対象 比較の対象:概念 比較の対象:人 比較の対象:動物 比較の対象:価値観 比較の対象:思想 比較の対象:データ 比較の対象:統計 比較の対象:商品 比較の対象:サービス プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 比較する際は、主観的な感情ではなく、客観的なデータに基づき比較する 比較する際は、範囲を限定し、論理的な誤りを防ぐ 定量評価は、異なるデータ同士を比較が容易になる 比較が難しくなる原因は、「定性評価(数字ではなく、言葉・感覚で表す評価)」 情報(方向性) 比較する際は、何を基準に比較するかを明確にする 比較する際は、対象が適切であるかを確認する 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 参考リンク コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ