ホーム知恵袋⬜️機会とは2025年8月10日 1分種類:機会損失機会は、社会的欲求を満たす機会は、直感が育む機会は、社会経験につながる機会を増やすには、旅行する(刺激を受ける機会が増える)機会を増やすには、新しい趣味を始める(刺激を受ける機会が増える)機会を得るには、多様性を持つ機会を得るには、競争する機会を増やすには、繋がりを持つ羞恥心は、自己実現の機会を奪う可能性がある失敗体験は、学びの機会になる機会を逃す原因は、「自己肯定感が低い」機会を逃す原因は、「不審感(成長・成功の機会を逃す)」機会を逃す原因は、「満足しすぎる(新たな挑戦・成長の機会を逃すことがる)」機会を逃す原因は、「孤立(日常的な会話・交流の機会が減少する)」機会を逃す原因は、「自己中心的(成長の機会を逃す)」自己肯定感の高い人は、失敗・困難を「学びの機会」として捉え、ポジティブに解釈する傾向がある目次前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目前提 仕組み機会とは、何かをするのにちょうど良い時期・何かをするための好都合な状況別名:広義:類似:チャンス、好機、タイミング対比:ピンチ、危機機会は、「何か行動を起こすのに相応しい、好都合なタイミング・状況」を意味する、中立的で幅広い文脈で使われる言葉 特徴 種類(狭義) シチュエーション メリット デメリット取り組み方 構成要素プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 所作 生活パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス参考リンクコメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ