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🟩競争とは

前提

仕組み

競争とは、個人・集団が特定の目標・資源を達成・獲得するために、他者と争う行動・プロセスを指す

競争が激しいとは

別名:競争力

特徴

競争の特徴は、「動機付け(競争は、個人・組織の努力を引き出し、目標達成への意欲を高める)」

競争の特徴は、「相対的な評価(競争の結果は、他者との比較によって評価される)」

競争の特徴は、「結果の不確実性(競争の結果は、参加者の能力・戦略・運などに依存するため、不確実性が伴う)」

競争の特徴は、「多様な形態(競争は、直接的な対決[スポーツの試合]・間接的な競争[市場での企業間競争]など、様々な形で現れる)」

競争の特徴は、「目標の達成(限られた資源・機会を得るために、他者と争う行為)」

競争の特徴は、「限られた資源(競争は、資源・機械が限られている場合に特に顕著になる)」

種類(狭義)

生物学的競争

種類:自然界の競争(動植物が生存・繁殖のために資源を争う行動)

種類:進化的競争(種の存続・適応をめぐる競争)

スポーツ・ゲームの競争

種類:直接対決型(サッカー・野球など、対戦相手と直接競い合う形式)

種類:間接競争型(ゴルフ・陸上競技のように、記録・スコアを競う形式)

社会的競争

種類:教育の競争(試験・入学選抜を通じた学業成績の争い)

種類:地位・名声の競争(社会的な地位・名声を得るための競争)

経済的競争

種類:労働市場の競争(雇用機会・昇進をめぐる個人間の競争)

種類:企業間競争(市場でのシェア・利益をめぐる企業間の争い)

その他

種類:競争心(他者との比較において自分の優位性を確立しようとする内的な欲求・感情)

種類:競争社会(社会の構成員が、限られた資源を巡って互いに競い合うことを原理とする社会)

種類:競争優位性(企業・組織が競合他社と比較し、顧客にとってより魅力的な価値を提供できる能力)

シチュエーション

メリット

競争は、目標達成の動機付けになる

競争は、意欲を高める

競争は、新しいアイディアを刺激する

競争は、新しい技術を刺激する

競争は、効率性が向上する

競争は、進歩を促す

競争は、能力を引き出す

競争は、成長を促す

競争は、生産性が向上する

競争は、革新の推進につながる

デメリット

競争は、不平等が拡大する

競争は、ストレスがかかる

競争は、プレッシャーになる

競争は、卑屈にさせることがある

過度な競争は、人間関係を悪化させる

競争は、対立を生む可能性がある

競争は、倫理的問題が発生する可能性がある

取り組み方

構成要素

プライベート(内発)

身体

競争が起こる要因は、「生存と進化の本能(競争は、生物の生存・進化における基本的なメカニズムの一部)」

感情(受動)

競争が起こる要因は、「達成欲求(目標達成し、成功を収めたいという欲求)」

競争が起こる要因は、「自己実現欲求(自分の能力を最大限に発揮したいという意欲)」

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

所作

生活

パブリック(外発)

概念

競争が起こる要因は、「資源の制約(資源・機会が限られていること)」

競争が起こる要因は、「経済的要因(不況・市場の縮小により、企業間の競争が激化する)」

競争が起こる要因は、「政治的要因(権力・影響力をめぐる争い)」

競争が起こる要因は、「文化的要因(競争を奨励する文化・価値観)」

感情(受動)

競争が起こる要因は、「承認欲求(他者から認められたいという願望)」

思考(能動)

競争が起こる要因は、「目標の共有(複数の個人・集団が同じ目標を持つ場合、競争が発生)」

競争が起こる要因は、「相対評価(個人と他者を比較し評価する方法)」

情報(方向性)

対人間(外発)

競争が起こる要因は、「教育制度(試験・成績評価による競争)」

競争が起こる要因は、「経済制度(自由市場経済における企業間の競争)」

競争が起こる要因は、「スポーツ大会(競技者間の競争を促進するルール・イベント)」

振る舞い

コミュ

競争に関連する項目

能力系

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

マーケティングは、市場での競争力強化が目的

結果系

参考リンク

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