目次
前提
特徴
受け答えの特徴は、「自信(不確かな情報・憶測で答えるのではなく、根拠のある情報に基づいて自信を持って答えること)」
受け答えの特徴は、「明確性(質問・発言の内容を正確に理解し、わかりやすく答えること)」
受け答えの特徴は、「簡潔性(長々と話すのではなく、要点をまとめ伝えること)」
受け答えの特徴は、「柔軟性(予期せぬ質問・話題の変化にも、臨機応変に対応すること)」
受け答えの特徴は、「積極性(質問に対してただ答えるだけでなく、関連情報を提供したり・さらに質問を促したりすることで、会話を深めようとする)」
受け答えの特徴は、「非言語的要素(声のトーン・表情・視線・ジェスチャーなども受け答えの印象を大きく左右する)」
受け答えの特徴は、「傾聴(相手の話を注意深く聞き、内容を理解しようと努めること)」
受け答えの特徴は、「共感性(相手の気持ち・立場を理解し、共感する姿勢を示すこと)」
受け答えの特徴は、「適切性(状況・相手との関係性に合わせて、言葉遣い・態度を使い分けること)」
種類(狭義)
シチュエーション
取り組み方
プライベート(内発)
感情(受動)
思考(能動)
情報(方向性)
行動(内発)
生活
パブリック(外発)
概念
感情(受動)
思考(能動)
受け答えが悪化する原因は、「相手の意図を正確に理解できてない(相手の質問・発言の意図を正しく汲み取れない場合、的外れな返答をしてしまう)」
受け答えが悪化する原因は、「自己中心的な態度(自分の話したいことばかりを優先し、相手の話を十分に聞かない場合、受け答えが一方的になりがち)」
対人間(外発)
振る舞い
コミュ