ホーム未分類 🟩マーケティングとは 2025年11月22日 1分 種類:マーケティング戦略 種類:4P(マーケティングミックス) 種類:デジタルマーケティング 種類:マーケティングコンサルタント マーケティングを行う時は、定性評価を行う(新製品の開発・既存製品の改善・顧客満足度調査など) マーケティングを行う時は、順序効果を利用する(親近効果・初頭効果など) マーケティングを行う時は、印象付ける マーケティングを行う時は、マズローの法則を利用する(顧客ニーズに合わせた商品開発に活用) 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み マーケティングとは、顧客・市場のニーズを把握し、商品・サービスの企画・開発・販売・流通を通じて、顧客に価値を提供し、企業の利益を最大化するための一連の活動である マーケティング活動とは、 別名:Marketing 広義:経営 類似:プロモーション、セールス、ブランディング、広報活動、顧客開拓 対比:生産管理、製造、バックオフィス業務 マーケティングは、市場調査・製品開発・価格設定・販売促進・広告・流通チャネルの選定など、幅広い領域をカバーする 全体図 経営 経営活動┣ 経営管理┣ 人事管理┣ 財務管理┗ マーケティング ┣ 市場調査・市場分析 ┣ 商品企画・商品開発 ┣ 価格設定 ┣ ブランド構築 ┣ 集客 ┣ 広告・宣伝 ┣ 販売促進 ┣ 顧客関係管理 ┗ 顧客満足度向上 特徴 の特徴は、「」 種類(狭義) 種類: シチュエーション 例: メリット デメリット 取り組み方 必要な要素 に必要な要素は、「」 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ