ホーム知恵袋 ⬜️機会とは 2025年8月10日 1分 種類:機会損失 機会は、社会的欲求を満たす 機会は、直感が育む 機会は、社会経験につながる 機会を増やすには、旅行する(刺激を受ける機会が増える) 機会を増やすには、新しい趣味を始める(刺激を受ける機会が増える) 機会を得るには、多様性を持つ 機会を得るには、競争する 機会を増やすには、繋がりを持つ 羞恥心は、自己実現の機会を奪う可能性がある 失敗体験は、学びの機会になる 機会を逃す原因は、「自己肯定感が低い」 機会を逃す原因は、「不審感(成長・成功の機会を逃す)」 機会を逃す原因は、「満足しすぎる(新たな挑戦・成長の機会を逃すことがる)」 機会を逃す原因は、「孤立(日常的な会話・交流の機会が減少する)」 機会を逃す原因は、「自己中心的(成長の機会を逃す)」 自己肯定感の高い人は、失敗・困難を「学びの機会」として捉え、ポジティブに解釈する傾向がある 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み 機会とは、何かをするのにちょうど良い時期・何かをするための好都合な状況 別名: 広義: 類似:チャンス、好機、タイミング 対比:ピンチ、危機 機会は、「何か行動を起こすのに相応しい、好都合なタイミング・状況」を意味する、中立的で幅広い文脈で使われる言葉 特徴 種類(狭義) シチュエーション メリット デメリット 取り組み方 構成要素 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 所作 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス 参考リンク コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ