サイト編集中

🖋️記述評価とは

前提

仕組み

記述評価とは、数値ではなく、言葉で評価対象の状況・特徴を記述する評価方法

広義:定性評価

対比:数値評価

記述評価は、作文・プレゼン・作品などに対し、その内容・表現・思考過程などを文章で評価する

数値評価との違い:数値評価は、数値を使い、対象の量・度合いを測る評価方法。記述評価は、言葉を使い、対象の状況・特徴を具体的に記述する評価方法。

特徴

記述評価の特徴は、「多角的な評価(数値では測れない、多様な側面を評価することができる)」

記述評価の特徴は、「柔軟性(評価基準・評価方法を柔軟に変更することができる)」

記述評価の特徴は、「個別性(個々の学生の成長・特徴を捉え、具体的なアドバイス・指導に繋げることができる)」

種類(狭義)

シチュエーション

例:作文の評価(内容の深さ・表現力・構成力などを具体的に記述する)

例:プレゼンの評価(内容の理解度・表現力・聴衆への訴えかけ方などを記述する)

例:作品制作の評価(創造性・技術・表現力などを記述する)

メリット

記述評価は、動機付けにつながる

記述評価は、学習意欲を高める

記述評価は、思考過程・学習の状況を深く理解することができる

記述評価は、成長への貢献につながる

デメリット

記述評価は、評価に時間がかかる

記述評価は、客観性の確保が難しい(評価者の主観が入り込みやすく、評価結果に個人差が出ることがある)

取り組み方

必要な要素

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)
情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

感情(受動)

思考(能動)

記述評価は、多様な視点から評価する(内容だけでなく、思考過程・態度なども評価する)

記述評価が狂う原因は、「評価基準が曖昧

情報(方向性)

記述評価は、評価基準を明確にする(評価する前に、評価基準を明確に)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

記述評価は、具体的な言葉を使う

記述評価は、成長を促す言葉を使う(改善点だけでなく、良い点も具体的に伝える)

参考リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です