ホーム知恵袋概念系現象 🪙親近効果とは 2025年8月1日 1分 TAGS:現象系情報系 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発) 前提 仕組み 親近効果とは、情報・出来事を記憶する際に、最後に提示された情報が特に記憶に残りやすい現象 別名:Recency Effect、リーセンシーエフェクト、直近効果 広義:順序効果 対比:初頭効果 親近効果は、記憶・判断・意思決定に影響を与える重要な要素の一つされている 特徴 親近効果の特徴は、「記憶の順序効果の一部(記憶の順序効果の一部であり、もう一つの要素である「初頭効果」と対をなす)」 親近効果の特徴は、「提示感覚の影響(情報が提示される感覚・情報を思い出すまでの時間が親近効果に影響を与える)」 親近効果の特徴は、「短期記憶との関連性(親近効果は主に短期記憶に依存していると考えられている)」 種類(狭義) シチュエーション 例:試験・学習(学習内容を復習する際、最後に学んだ部分が記憶に残りやすい傾向がある) 例:買い物・商品選択(商品リストを提示された場合、最後に見た賞品が選ばれる可能性が高い) 例:プレゼン・スピーチ(聴衆は、話の最後に述べられた内容を特に覚えていることが多い) メリット 親近効果は、短期記憶に有利に働く 親近効果は、意思決定を促進する 親近効果は、重要な情報を強調できる 親近効果は、マーケティングに効果的 親近効果は、広告に有効 親近効果は、購買行動に影響する デメリット 親近効果は、長期記憶には影響が少ない 親近効果は、情報の誤解・偏りが生まれる可能性がある 取り組み方 必要な要素 親近効果に必要な要素は、「戦略的な利用(情報の提示順序・内容を慎重に計画する必要がある)」 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 所作 親近効果を活用するには、復習のタイミングを工夫する(最後に学んだ内容が記憶に残りやすいことを利用し、重要なポイントを復習の最後に配置するのが効果的) 生活 パブリック(外発) 概念 親近効果が低下する原因は、「時間の経過(親近効果は短期記憶に依存しているため、時間が経つとその効果が薄れる)」 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 親近効果を活用するには、重要な情報を最後に配置する 親近効果が低下する原因は、「情報量が多い(提示される情報量が多すぎると、最後の情報であっても記憶に残りにくくなることがある)」 参考リンク コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ