態度との違い:態度は、特定の対象に対する感情・行動の傾向。心構えは、状況・目標に備える精神的な準備。
種類:積極的(自分から進んで働きかけたり・関わったりする様子)
態度は、雰囲気を構成する(雰囲気を作り出す要素)
態度は、空気感を作る
態度が悪くなる原因は、「不満」
不満は、態度・表情に出やすい人もいる
過剰な自己肯定感は、他者を軽視する態度になる
記述評価は、内容だけでなく、思考過程・態度なども評価する
過大評価は、自信過剰な態度になる
態度は、評価基準になる
学習意欲は、学習者が自ら進んで学習に取り組む意欲・態度
泣き寝入りは、理不尽な状況・不公平な扱いを受けた際に、抗議・反論をせずにそのまま受け入れてしまう態度・行動
不義理は、社会的な関係・人間関係において、義理・礼儀を欠いた行動・態度
学習成果は、学習をと教えられた知識・スキル・能力・態度などの変化
目次
前提
態度とは、特定の対象・人・状況・出来事などに対する比較的持続的な評価的な心構え・姿勢
態度は、認知的要素(対象についての信念・知識)・感情的要素(対象に対する好き嫌い・感情)・行動的要素(対象に対する行動傾向)の3つの構成要素から成り立つ
態度は、個人の価値観・経験・文化・社会的影響などによって形成され、人々の判断・行動に大きな影響を与える
態度は、人間の行動予測・変容において中心的な役割を果たす
態度は、内面・外面の側面がある
別名:Attitude、アティチュード
広義:心的状態
心構えとの違い:心構えは、状況・目標に備える精神的な準備。態度は、特定の対象に対する感情・行動の傾向。
姿勢との違い:姿勢は「心」や「基本的な構え」に近く、態度はそれが「体」や「行動」となって表に現れたもの
態度が生じる理由は、「環境への適応のため(対象や状況に対する評価的な構えを持つことで、効率的に対応し適応する)」
態度が生じる理由は、「自己防衛のため(脅威と感じる対象に対して否定的な態度を形成し、自己を守る)」
態度が生じる理由は、「知識の整理のため(複雑な情報や経験を評価的な枠組みで整理し、理解しやすくする)」
態度が生じる理由は、「価値表現のため(自分の価値観や信念を表明し、アイデンティティを確立する)」
態度が生じる理由は、「社会的所属のため(集団や社会の規範に沿った態度を形成し、所属感を得る)」
態度が生じる理由は、「過去の経験の影響(肯定的または否定的な経験が特定の対象への態度を自然に形成する)」
事例
例:学習に対して真摯な態度で臨む
例:新しい技術に対して否定的な態度を示す
例:困難に対して諦めない態度を貫く
例:他者の意見に対して開かれた態度を持つ
例:仕事に対して前向きな態度を持つ
例:顧客に対して丁寧な態度で接する
例:上司に対して反抗的な態度を見せる
例:環境問題に対して積極的な態度を取る
表現の例
表現:態度を改める
表現:前向きな態度を持つ
表現:態度を示す
取り組み方
が必要になる要因は、「」
