サイト編集中

🟨態度とは

TAGS:

態度との違い:態度は、特定の対象に対する感情・行動の傾向。心構えは、状況・目標に備える精神的な準備。

種類:積極的(自分から進んで働きかけたり・関わったりする様子)

態度は、雰囲気を構成する(雰囲気を作り出す要素)

態度は、空気感を作る

態度が悪くなる原因は、「不満

不満は、態度・表情に出やすい人もいる

過剰な自己肯定感は、他者を軽視する態度になる

記述評価は、内容だけでなく、思考過程・態度なども評価する

過大評価は、自信過剰な態度になる

態度は、評価基準になる

学習意欲は、学習者が自ら進んで学習に取り組む意欲・態度

泣き寝入りは、理不尽な状況・不公平な扱いを受けた際に、抗議・反論をせずにそのまま受け入れてしまう態度・行動

不義理は、社会的な関係・人間関係において、義理・礼儀を欠いた行動・態度

学習成果は、学習をと教えられた知識・スキル・能力・態度などの変化

前提

仕組み

態度とは、特定の対象(人・物・状況・出来事など)に対する心理的な反応・行動の傾向を指す

態度は、感情信念価値観、そしてそれに基づく行動の組み合わせで構成される概念

態度は、内面的な要素が強く、個人の考え方・感情が行動・言葉に反映される形で表現される

心構えとの違い:心構えは、状況・目標に備える精神的な準備。態度は、特定の対象に対する感情・行動の傾向。

姿勢との違い:姿勢は「心」や「基本的な構え」に近く、態度はそれが「体」や「行動」となって表に現れたもの

特徴

態度の特徴は、「心理的な側面(特定の対象に対する感情評価信念に基づいている)」

態度の特徴は、「行動への影響(個人の行動・言葉に影響を与える)」

態度の特徴は、「学習経験による形成(態度は、生まれつきのものではなく、環境・経験・教育・文化的背景などを通じて形成される)」

態度の特徴は、「変化の可能性(態度は、生まれつきのものではなく、環境・経験・教育・文化的背景などを通じて形成される)」

種類(狭義)

シチュエーション

メリット

態度は、ストレスの軽減につながる

態度は、行動の指針となる

態度は、良好な人間関係の構築につながる

態度は、円滑なコミュニケーションを促進する

態度は、他者との信頼関係を築きやすくなる

態度は、好印象を与える

態度は、社会的評価の向上につながる

態度は、自己成長の促進につながる

デメリット

態度は、環境へ依存する(環境・状況に影響され、周囲のネガティブな雰囲気に引きずられることがある)

態度は、誤解を招く可能性がある

取り組み方

構成要素

態度の構成要素は、「感情的要素(対象に対する感情・気持ち)」

態度の構成要素は、「認知的要素(対象に関する知識・信念)」

態度の構成要素は、「行動的要素(感情・認知に基づいて取る行動)」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

態度を改善するには、新しい視点を取り入れる(他者の意見・異なる価値観を受け入れることで、態度を柔軟にする)

態度を改善するには、自己認識を高める

情報(方向性)

行動(内発)

態度を改善するには、行動を変える(態度は行動と密接に関連しているため、まず行動を変える)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

態度を改善するには、ポジティブな環境を作る

振る舞い

コミュ

に関連する項目

能力系

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

所作系

人間関係

態度は、人間関係への影響を与える(他者とのコミュ・信頼関係の構築に大きな影響を与える)

態度は、社会的評価への影響を与える

結果系

参考リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です