種類:語学学習
種類:文化的学習
種類:社会的学習
学習は、自己実現につながる
学習は、観点を高める
学習は、態度を形成する(生まれつきの斧ではなく、環境・経験・教育・文化的背景などを通じ形成される)
学習は、背景知識が身につく
深掘りする学習は、表面知識を克服する
学習は、文化を構成する
学習の目的が浅いと、表面知識になる
学習するには、経験する(経験全てが、何かしらの学び・成長するための材料となる)
学習効率を高めるには、背景知識を得る
学習を高めるには、連想思考を行う(連想を通じて記憶を強化し、深い理解を促進する方法が用いられている)
学習能力を向上させるには、情報処理能力を高める
学習を高めるには、認識を高める
学習を高めるには、読解する
親近効果は、学習を高める(学習内容を復習する際、最後に学んだ部分が記憶に残りやすい傾向がある)
学習を高めるには、精神を健全に保つ
学習が悪化する原因は、「精神に問題がある」
認知は、知覚・記憶・注意・学習・問題解決・意思決定などの多様な機能を含む
音読は、発生を伴う学習方法
目次
前提
特徴
種類(狭義)
シチュエーション
メリット
デメリット
取り組み方
マニュアル
学習のプロセスは、「経験(実際の体験を通し、五感を通して情報収集する)」
学習のプロセスは、「思考(収集した情報を分析し、意味を理解する)」
学習のプロセスは、「行動(思考に基づいて、行動を変化させる)」
学習のプロセスは、「振り返り(行動の結果を振り返り、改善点を見つける)」