ホーム知恵袋 🗞️カスタマージャーニー設計とは 2025年9月3日 41秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み カスタマージャーニー設計とは、顧客が製品・サービスを認知してから、購入・利用・再購入・ファンになるまでの「旅(ジャーニー)」を可視化し、それぞれの段階での顧客の感情・行動を分析して、より良い体験を設計すること 別名:Customer Journey Design 広義:設計 類似:顧客体験設計、ユーザーエクスペリエンス設計、サービスデザイン 対比:製品開発、販売、マーケティング カスタマージャーニー設計は、顧客が歩む「体験の道」を地図にして、最適な道のりをデザインする仕事のこと 特徴 種類(狭義) シチュエーション メリット デメリット 取り組み方 構成要素 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ