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🗞️カスタマージャーニー設計とは

前提

仕組み

カスタマージャーニー設計とは、顧客が製品・サービスを認知してから、購入・利用・再購入・ファンになるまでの「旅(ジャーニー)」を可視化し、それぞれの段階での顧客の感情・行動を分析して、より良い体験を設計すること

別名:Customer Journey Design

広義:設計

カスタマージャーニー設計は、顧客が歩む「体験の道」を地図にして、最適な道のりをデザインする仕事のこと

特徴

種類(狭義)

シチュエーション

メリット

デメリット

取り組み方

構成要素

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

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概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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