ホーム知恵袋 🗞️ユーザーエクスペリエンス設計とは 2025年9月3日 39秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み ユーザーエクスペリエンス設計とは、ユーザーがシステム・製品・サービスを利用する際に得られる「体験」全体を、一貫性があり、使いやすく、満足度の高いものにするための設計プロセスのこと 別名:User Experience Design、UXデザイン 広義:設計 類似:UXデザイン、顧客体験設計、サービスデザイン 対比:ユーザーインターフェース設計 ユーザーエクスペリエンス設計は、ユーザーが「心地よく使える」ための、全体の体験を設計すること 特徴 種類(狭義) シチュエーション メリット デメリット 取り組み方 構成要素 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ