サイト編集中

💶売上高とは

売上高は、定量評価の指標

前提

仕組み

売上高とは、企業が一定期間に商品・サービスを販売して得た総収入の合計額

別名:Sales、セールス、販売高

広義:損益構造収益

次:粗利

類似:売上、収益、Revenue、営業収入

対比:費用、売上総利益(粗利)、当期純利益、赤字

売上高は、記号活動の規模・市場での存在感を示す最も基本的な指標だり、費用控除前の”入口”の金額

全体図

売上高
売上原価(材料費+外注費+現場でかかる直接費)
┃ ↓
┣━▶ 粗利(=売上総利益)
販売費および一般管理費(固定費・間接費)
┃ ・社長給料(役員報酬)
┃ ・社員の給与
┃ ・家賃
┃ ・車両費(リース、ガソリン)
┃ ・通信費
┃ ・広告費
┃ ・保険
┃ ・減価償却費(車を買うなど)
┃ ↓
┣━▶ 営業利益
営業外収益(受取利息など)
営業外費用(借入利息など)
┃ ↓
┣━▶ 経常利益
特別利益(返金や補助金など一時的)
特別損失(災害損失など一時的)
┃ ↓
┣━▶ 税引前当期純利益
法人税等
┃ ↓
┗━▶ 当期純利益(最終的に会社に残るお金)

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です