サイト編集中

💷営業外費用とは

前提

仕組み

営業外費用とは、企業の本業(営業活動)ではなく、財務活動・投資活動などの周辺活動によって発生する費用

別名:Non-operating expense、ノン・オペレーティング・エクスペンス

広義:営業損害益

類似:財務費用、非営業費用、支払利息、投資損

対比:営業外収益、営業費用、営業利益

営業外費用は、借入金の利息・有価証券の評価損・為替差損などが含まれ、本業の実力とは切り離して扱われる

営業外費用は、決算書・財務分析で広く使用され、企業の資金調達・投資状況を評価する際に確認される項目

全体図
損益構造

売上高
売上原価(材料費+外注費+現場でかかる直接費)
┃ ↓
┣━▶ 粗利(=売上総利益)
販売費および一般管理費(固定費・間接費)
┃ ・社長給料(役員報酬)
┃ ・社員の給与
┃ ・家賃
┃ ・車両費(リース、ガソリン)
┃ ・通信費
┃ ・広告費
┃ ・保険
┃ ・減価償却費(車を買うなど)
┃ ↓
┣━▶ 営業利益
営業外収益(受取利息など)
営業外費用(借入利息など)
┃ ↓
┣━▶ 経常利益
特別利益(返金や補助金など一時的)
特別損失(災害損失など一時的)
┃ ↓
┣━▶ 税引前当期純利益
法人税等
┃ ↓
┗━▶ 当期純利益(最終的に会社に残るお金)

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:支払利息

種類:有価証券評価損

種類:為替差損

種類:社債利息

種類:雑損失

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です