ホーム未分類🟩意思疎通とは2025年6月1日 1分広義:意思意思疎通をするには、コミュニケーションを取る意思疎通をするには、成長する意思疎通が不十分だと、不満が生じる意思疎通が不十分だと、士気が低下する意思疎通が不十分だと、誤解を招く意思疎通が不十分だと、曲解を招く目次前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)前提 仕組み意思疎通とは、個人・集団が互いの考え・意図を伝え合い、理解し合うプロセスを指す意思疎通は、コミュの基本的な要素であり、言語的・非言語的な手段を通じて行われる 特徴意思疎通の特徴は、「相互理解(情報を受け取った側がその内容を正確に理解し、共通の認識を形成すること)」意思疎通の特徴は、「情報の共有(考え・感情・意図・意見などを他者に伝えること)」意思疎通の特徴は、「双方向性(一方的な伝達ではなく、相互に情報を交換し合うプロセス)」 種類(狭義) シチュエーション メリット意思疎通は、共感ができる意思疎通は、誤解を解消する意思疎通は、効率的な活動ができる意思疎通は、人間関係の構築になる意思疎通は、対立を解消する意思疎通は、信頼関係を築く意思疎通は、問題解決につながる デメリット意思疎通は、時間がかかる意思疎通は、労力がかかる取り組み方 構成要素プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 所作 生活パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動)意思疎通を円滑にするには、文化的な配慮を行う(異なる文化背景を持つ相手に対して、価値観・表現方法の違いを尊重) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い意思疎通を円滑にするには、非言語的要素を活用(表情・ジェスチャーを適切に使い、感情・意図を補足する)意思疎通を円滑にするには、明確な表現をする(曖昧な言葉を避け、具体的で分かりやすい表現を心がける)意思疎通を円滑にするには、傾聴する(相手の話を注意深く聞き、理解しようとする姿勢を持つ) コミュ意思疎通を円滑にするには、フィードバックを心がける(相手の発言に対し適切な反応を示し、理解を確認する)参考リンクコメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ