ホーム未分類 👂傾聴とは 2025年9月13日 47秒 傾聴は、自己中を改善する 傾聴は、尊重につながる 傾聴は、同感を得る 傾聴は、共感を高める 傾聴は、過大評価を避けれる 傾聴は、協調性を高める 傾聴は、信頼関係を築く 傾聴は、人間関係を良好にする 傾聴は、トラブルを防ぐ 傾聴は、相談のクオリティを高める 傾聴することで、意見が聞ける 傾聴は、コミュニケーションを円滑にする 傾聴できない原因は、「自己中心的」 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み 傾聴とは、相手の話に真剣に耳を傾け、深い理解と共感を持って聞くこと 傾聴力とは 別名:Active listening 広義: 類似:耳を傾ける、聴く 対比:聞き流す、聞きかじる、無視する 傾聴は、心で聞くこと 特徴 種類(狭義) シチュエーション メリット デメリット 取り組み方 構成要素 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ