サイト編集中

🖋️TQMとは

前提

仕組み

TQMとは、総合的品質管理の略で、組織全体が継続的な品質向上を目指して取り組む経営管理手法

別名:Total Quality Management、トータル・クオリティ・マネジメント

広義:品質管理、改善フレームワーク

対比:属人的品質管理、部分的な品質改善、短期的品質対策

TQMは、品質を経営の中心に添え、全社員が参加し、プロセス改善・顧客満足・組織文化の強化を体系的に進める考え方

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です