サイト編集中

🖋️QC手法とは

前提

仕組み

QC手法とは、品質管理のために使用されるデータ分析・問題解決・改善のための代表的な手法群

別名:Quality Control methods、クオリティ・コントロール・メソッズ

広義:品質管理、改善フレームワーク

対比:感覚的管理、属人的判断、データを用いない改善

QC手法は、主に製造業を中心に、業務のばらつきを減らし、品質を安定させるための基本的な分析技法として用いられる

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です