ホーム未分類 🖋️3C分析とは 2025年11月17日 43秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み 3C分析とは、事業・マーケティング戦略を立てる際に、”市場・顧客(Customer)・競合(Competitor)・自社(Company)”の3つの視点から現状を整理し、成功要因(KSF)を導く分析手法 別名:3C analysis、スリー・シー・アナリシス 広義:分析フレームワーク、マーケティング分析 類似:SWOT分析、PEST分析、ファイブフォース分析、STP分析 対比:場当たり的戦略、感覚的判断、単一視点の分析 3C分析は、市場環境と自社の立ち位置を俯瞰的に捉える基本フレームワーク 特徴 の特徴は、「」 種類(狭義) 種類: シチュエーション 例: メリット デメリット 取り組み方 必要な要素 に必要な要素は、「」 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ