ホーム未分類🖋️SWOT分析とは2025年11月15日 45秒目次前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目前提 仕組みSWOT分析とは、組織・事業・個人の状況を把握するために「Strengths(強み)」「Weaknesses(弱み)」「Opportunities(機会)」「Threats(脅威)」の4つの視点から整理・分析する思考フレームワーク別名:SWOT analysis、スウォット・アナリシス広義:分析フレームワーク、意思決定フレームワーク類似:3C分析、PEST分析、VRIO分析、ファイブフォース分析対比:感覚的判断、場当たり的戦略、無分析の意思決定SEOT分析は、内部要因(強み・弱み)と外部要因(機会・脅威)を明確化し、戦略立案・意思決定に活用する 特徴の特徴は、「」 種類(狭義)種類: シチュエーション例: メリット デメリット取り組み方 必要な要素に必要な要素は、「」プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネスコメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ