サイト編集中

🖋️SWOT分析とは

前提

仕組み

SWOT分析とは、組織・事業・個人の状況を把握するために「Strengths(強み)」「Weaknesses(弱み)」「Opportunities(機会)」「Threats(脅威)」の4つの視点から整理・分析する思考フレームワーク

別名:SWOT analysis、スウォット・アナリシス

広義:分析フレームワーク、意思決定フレームワーク

対比:感覚的判断、場当たり的戦略、無分析の意思決定

SEOT分析は、内部要因(強み・弱み)と外部要因(機会・脅威)を明確化し、戦略立案・意思決定に活用する

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です