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🖋️STP分析とは

前提

仕組み

STP分析とは、マーケティング戦略を構築する際に、”市場細分化(Segmentation)・狙う市場の選定(Targeting)・自社の立ち位置の明確化(Positioning)”の3つのステップで市場を整理し、競争優位を構築するための思考フレームワークである

別名:STP analysis、Segmentation–Targeting–Positioning analysis、エス・ティー・ピー・アナリシス

広義:マーケティング分析、戦略フレームワーク

対比:無差別マーケティング、感覚的ターゲット設定、場当たり的戦略

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

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