ホーム未分類🖋️STP分析とは2025年11月17日 46秒目次前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目前提 仕組みSTP分析とは、マーケティング戦略を構築する際に、”市場細分化(Segmentation)・狙う市場の選定(Targeting)・自社の立ち位置の明確化(Positioning)”の3つのステップで市場を整理し、競争優位を構築するための思考フレームワークである別名:STP analysis、Segmentation–Targeting–Positioning analysis、エス・ティー・ピー・アナリシス広義:マーケティング分析、戦略フレームワーク類似:3C分析、SWOT分析、ファイブフォース分析、PEST分析、STP+4P戦略対比:無差別マーケティング、感覚的ターゲット設定、場当たり的戦略 特徴の特徴は、「」 種類(狭義)種類: シチュエーション例: メリット デメリット取り組み方 必要な要素に必要な要素は、「」プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネスコメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ