ホーム未分類 🖋️STP分析とは 2025年11月17日 46秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み STP分析とは、マーケティング戦略を構築する際に、”市場細分化(Segmentation)・狙う市場の選定(Targeting)・自社の立ち位置の明確化(Positioning)”の3つのステップで市場を整理し、競争優位を構築するための思考フレームワークである 別名:STP analysis、Segmentation–Targeting–Positioning analysis、エス・ティー・ピー・アナリシス 広義:マーケティング分析、戦略フレームワーク 類似:3C分析、SWOT分析、ファイブフォース分析、PEST分析、STP+4P戦略 対比:無差別マーケティング、感覚的ターゲット設定、場当たり的戦略 特徴 の特徴は、「」 種類(狭義) 種類: シチュエーション 例: メリット デメリット 取り組み方 必要な要素 に必要な要素は、「」 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ