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🟩話の構成とは

広義:構成

前提

仕組み

話の構成とは、伝えたい内容を効果的に整理し、聞き手にわかりやすく伝えるための構造・順序を指す

話の構成がしっかりしていると、聞き手にとって理解しやすく、背得力のあるコミュニケーションが可能になる

特徴

話の構成の特徴は、「明確な順序(話の構成は、一般的に[導入・本論・結論]の順序で進められる)」

話の構成の特徴は、「簡潔さ(必要以上に情報を詰め込まず、簡潔に要点を伝えることが特徴)」

話の構成の特徴は、「視覚的な工夫(プレゼン・スピーチでは、箇条書き・図表を活用することで、構成が視覚的にわかりやすくなる)」

話の構成の特徴は、「要点の強調(構成の中で、最も重要なポイントが明確に示される)」

話の構成の特徴は、「論理的な流れ(話の構成は、論理的な順序で情報が整理されているため、聞き手が内容を自然に理解できる)」

話の構成の特徴は、「聞き手を意識した内容(構成は、聞き手の関心・理解度に合わせて調整される)」

話の構成の特徴は、「結論の明確さ(話の最後に結論を明確に述べることで、聞き手に強い印象を与える)」

種類(狭義)

シチュエーション

メリット

話の構成は、記憶に残りやすい

話の構成は、理解を促進する

話の構成は、納得されやすくなる

話の構成は、説得力が高まる

デメリット

取り組み方

構成要素

話の構成の構成要素は、「導入(イントロダクション)」

話の構成の構成要素は、「本論(メインコンテンツ)」

話の構成の構成要素は、「結論(クロージング)」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

話の原因が悪くなる原因は、「自信の欠如(自分の話に自信がないと、要点を強調できず、構成が曖昧になる)」

思考(能動)

情報(方向性)

話の構成を作るには、目的を明確にする(話の目的を明確にし、それに沿った構成を作る)

行動(内発)

話の原因が悪くなる原因は、「リハーサルの欠如(話す内容を事前に練習しないと、構成が不自然になりやすい)」

所作

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

話の構成を作るには、論理的な流れを意識する(話が飛び散らないように、論理的な順序で情報を整理する)

話の構成を作るには、聞き手を意識する(聞き手の関心・理解度に合わせて内容を調整する)

話の原因が悪くなる原因は、「目的が不明確(話の目的・ゴールが明確でないため、内容が散漫になり、構成がまとまらない)」

話の原因が悪くなる原因は、「優先順位がつけられてない(重要な情報とそうでない情報が混在しているため、話の焦点がぼやける)」

情報(方向性)

話の原因が悪くなる原因は、「相手の関心理解度を無視(聞き手の知識レベル・興味を考慮せずに話を進めると、内容が伝わりにくくなる)」

対人間(外発)

振る舞い

話の原因が悪くなる原因は、「緊張焦り(話し手が緊張していると、構成を忘れて話が飛び散ることがある)」

話の原因が悪くなる原因は、「相手の反応を確認しない(聞き手が理解しているかどうかを確認せずに話を進めると、構成が適切でないと感じられる)」

コミュ

話の構成を作るには、簡潔さを心がける(必要以上に情報を詰め込まず、要点を絞る)

話の原因が悪くなる原因は、「構成を考えずに話し始める(話す前に構成を考えないと、内容が散漫になりやすい)」

話の原因が悪くなる原因は、「簡潔さの欠如(長々とした説明が続くと、聞き手が集中力を失う)」

話の原因が悪くなる原因は、「話が飛び散る(話の順序が不適切で、聞き手が内容を追いにくくなる)」

話の原因が悪くなる原因は、「不必要な情報が多い(話に関係のない情報・繰り返しが多いと、要点が埋もれてしまう)」

話の原因が悪くなる原因は、「結論が曖昧(話の最後に結論が明確に示されないため、聞き手が何を理解すれば良いのかわからない)」

参考リンク

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