サイト編集中

💶売上総利益とは

前提

仕組み

売上総利益とは、企業が商品・サービスを販売して得た売上高から、”その販売に直接かかった仕入原価・製造原価を差し引いた利益(粗利)”

別名:Gross profit、グロス・プロフィット、粗利

広義:利益損益構造

前:売上高

類似:粗利益

売上総利益は、企業の”商品力・価格設定力・原価管理力”を示す基礎的な利益指標である

売上総利益は、特に中小企業・小売・飲食・建設業では「粗利でどれだけ稼げているか」が重要指標となる

計算式:売上総利益=売上高−売上原価

全体図

売上高
売上原価(材料費+外注費+現場でかかる直接費)
┃ ↓
┣━▶ 粗利(=売上総利益)
販売費および一般管理費(固定費・間接費)
┃ ・社長給料(役員報酬)
┃ ・社員の給与
┃ ・家賃
┃ ・車両費(リース、ガソリン)
┃ ・通信費
┃ ・広告費
┃ ・保険
┃ ・減価償却費(車を買うなど)
┃ ↓
┣━▶ 営業利益
営業外収益(受取利息など)
営業外費用(借入利息など)
┃ ↓
┣━▶ 経常利益
特別利益(返金や補助金など一時的)
特別損失(災害損失など一時的)
┃ ↓
┣━▶ 税引前当期純利益
法人税等
┃ ↓
┗━▶ 当期純利益(最終的に会社に残るお金)

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

構成要素

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です