サイト編集中

💶利益とは

Markdown
売上高売上原価(材料費+外注費+現場でかかる直接費) ┃ ↓ ┣━▶ 粗利(=売上総利益) ┣ 販売費および一般管理費(固定費・間接費) ┃ ・社長給料(役員報酬) ┃ ・社員の給与 ┃ ・家賃 ┃ ・車両費(リース、ガソリン) ┃ ・通信費 ┃ ・広告費 ┃ ・保険 ┃ ・減価償却費(車を買うなど) ┃ ↓ ┣━▶ 営業利益営業外収益(受取利息など) ┣ 営業外費用(借入利息など) ┃ ↓ ┣━▶ 経常利益特別利益(返金や補助金など一時的) ┣ 特別損失(災害損失など一時的) ┃ ↓ ┣━▶ 税引前当期純利益法人税等 ┃ ↓ ┗━▶ 当期純利益(最終的に会社に残るお金)

種類:自己利益()

前提

仕組み

利益とは、企業・個人が経済活動によって得た収入から費用を差し引いた時に残る価値の増加分

別名:Profit、プロフィット、儲け

広義:成果

利益は、事業がどれだけお金を生み出したかを示す最も基本的な成果指標である

利益は、企業の評価・収益性の判断・意思決定の基準として最重要指標の一つであり、損益計算書では以下のように他段階で利益が示される

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:売上総利益(売上−原価、粗利)

種類:営業利益(本業で稼いだ利益)

種類:経常利益(営業+財務活動)

種類:税引前当期純利益(税金控除前の最終利益)

種類:当期純利益(税金控除後の最終利益=最終的に残る利益)

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

プロセス

① 売上高

仕入れ・材料費を引く

② 粗利(売上総利益)

人件費・家賃などの「販管費」を引く

③ 営業利益

利息・受取利息などの「営業外」を足し引き

④ 経常利益

特別な利益・損失を足し引き

⑤ 税引前当期純利益

法人税などを引く

⑥ 当期純利益

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です