ホーム知恵袋人間関係コミュニケーション 🟨傾聴とは 2025年5月24日 36秒 傾聴は、自己中を改善する 傾聴は、尊重につながる 傾聴は、同感を得る 傾聴は、共感を高める 傾聴は、過大評価を避けれる 傾聴は、協調性を高める 傾聴は、信頼関係を築く 傾聴は、人間関係を良好にする 傾聴は、トラブルを防ぐ 傾聴は、相談のクオリティを高める 傾聴することで、意見が聞ける 傾聴は、コミュニケーションを円滑にする 傾聴できない原因は、「自己中心的」 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発) 前提 仕組み 傾聴とは、相手の話を注意深く聞き、その内容・感情を理解しようとするコミュニケーションスキル 別名:傾聴力 特徴 種類(狭義) シチュエーション メリット デメリット 取り組み方 構成要素 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 所作 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 参考リンク コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ