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🧡楽しさ(喜び+没頭)とは

気持ちは、楽しい気持ちは行動意欲を高め、嫌な気持ちは行動を抑制する

抑うつは、以前は楽しめていた活動・趣味に対する興味がなくなる

前提

仕組み

楽しさとは、活動・体験そのものから得られる肯定的で快適な感情

別名:Enjoyment、エンジョイメント、楽しむ、楽しい

構成要素:喜び没頭

類似:愉快、面白さ、快楽

対比:退屈、つまらなさ、苦痛

楽しさは、遊び・趣味・社交・学習・創造的亜k集うなどに従事している時に感じる心地よさ・喜びであり、その活動自体が報酬となる状態

楽しさは、内発的動機づけ・ウェルビーイング・学習効果に深く関わる

全体図
階層構造

感情(外部の刺激や内的な状態に対する心の反応)
 ┣▶ 基本感情(人間に普遍的に見られる基礎的な感情)
 ┗▶ 複合感情(複数の基本感情が組み合わさった複雑な感情)
    ┣▶ 楽しさ(活動や体験そのものから得られる快の感情)
    ┗▶ 満足(欲求が満たされたときの穏やかな喜び)

特徴

楽しさの特徴は、「時間感覚の変化(楽しいときは時間が早く過ぎるように感じられる)」

楽しさの特徴は、「エネルギーの湧出(楽しさは活動を続けるエネルギーを生み出す)」

楽しさの特徴は、「内発的動機づけ(外的報酬ではなく活動自体が報酬となる)」

楽しさの特徴は、「学習促進効果(楽しさは学習の質と記憶の定着を高める)」

楽しさの特徴は、「活動志向性(結果よりも活動そのものに焦点が当たる)」

楽しさの特徴は、「注意の集中(楽しい活動には自然と注意が向けられる)」

楽しさの特徴は、「社会的共有(他者と楽しさを共有することで増幅される傾向がある)」

シチュエーション

事例

例:興味のある本を読んでいるときの楽しさ

例:学習内容が面白く感じられるときの楽しさ

例:趣味の活動に没頭しているときの楽しさ

例:創作活動や表現活動における楽しさ

例:スポーツやゲームをプレイしているときの楽しさ

例:料理や食事を楽しむときの楽しさ

例:旅行や新しい経験をしているときの楽しさ

例:友人との会話や遊びで感じる楽しさ

表現の例

表現:楽しさを感じる

表現:楽しさに満ちた

表現:楽しさを追求する

メリット

デメリット

取り組み方

必要になる要因

が必要になる要因は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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