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🩷ニーズとは

種類:顧客ニーズ

自己中は、常に自分の利益・欲求を優先し、他者のニーズを軽視する

配慮は、細かい点まで気を配り、相手のニーズに応えること

前提

仕組み

ニーズとは、顧客が商品・サービスに対して求めているもの・必要としているもの

別名:Needs

同義語:欲求

広義:

ニーズは、顧客の潜在的な欲求・問題解決のための要求を含み、マーケティング活動の中心的な概念だ

特徴

ニーズの特徴は、「個人差がある(ニーズは人それぞれ異なり、年齢・性別・文化・環境などによって変化する)」

ニーズの特徴は、「時間状況によって変化(ニーズは、時間・状況によって変化する)」

種類(狭義)

種類:潜在的ニーズ(顧客自身が気づいていないが、満たされると価値を感じるもの)

種類:顕在的ニーズ(顧客が明確に認識している必要性・欲求)

種類:感情的ニーズ(顧客が商品・サービスを利用することで得られる感情的な満足)

種類:社会的ニーズ(他者とのつながり・社会的な承認を求めるニーズ)

種類:機能的ニーズ(商品・サービスが具体的な問題を解決するためのニーズ)

シチュエーション

メリット

ニーズは、長期的な顧客関係を構築する

ニーズは、商品・サービスの開発につながる

ニーズは、競争優位性を確立できる

ニーズは、顧客満足度が向上する

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デメリット

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取り組み方

構成要素

プライベート(内発)

身体

ニーズに応えるには、市場調査を行う(顧客のニーズを理解するため、アンケート・インタビュー・観察を行う)

ニーズに応えるには、トレンドを把握する(社会的なトレンド・流行を把握して、潜在的ニーズを予測する)

ニーズに応えるには、データ分析を行う(顧客の購買履歴・行動データを分析して、ニーズを特定する)

ニーズに応えるには、顧客の声を聞く(顧客からのフィードバック・レビューを通じて、ニーズを理解する)

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

所作

生活

パブリック(外発)

概念

ニーズが変動する原因は、「時間

ニーズが変動する原因は、「状況

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

参考リンク

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