ホーム知恵袋 🩷ニーズとは 2025年7月31日 1分 種類:顧客ニーズ 自己中は、常に自分の利益・欲求を優先し、他者のニーズを軽視する 配慮は、細かい点まで気を配り、相手のニーズに応えること 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み ニーズとは、顧客が商品・サービスに対して求めているもの・必要としているもの 別名:Needs 同義語:欲求 広義: ニーズは、顧客の潜在的な欲求・問題解決のための要求を含み、マーケティング活動の中心的な概念だ 特徴 ニーズの特徴は、「個人差がある(ニーズは人それぞれ異なり、年齢・性別・文化・環境などによって変化する)」 ニーズの特徴は、「時間・状況によって変化(ニーズは、時間・状況によって変化する)」 種類(狭義) 種類:潜在的ニーズ(顧客自身が気づいていないが、満たされると価値を感じるもの) 種類:顕在的ニーズ(顧客が明確に認識している必要性・欲求) 種類:感情的ニーズ(顧客が商品・サービスを利用することで得られる感情的な満足) 種類:社会的ニーズ(他者とのつながり・社会的な承認を求めるニーズ) 種類:機能的ニーズ(商品・サービスが具体的な問題を解決するためのニーズ) シチュエーション メリット ニーズは、長期的な顧客関係を構築する ニーズは、商品・サービスの開発につながる ニーズは、競争優位性を確立できる ニーズは、顧客満足度が向上する ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 デメリット ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 ニーズは、 取り組み方 構成要素 プライベート(内発) 身体 ニーズに応えるには、市場調査を行う(顧客のニーズを理解するため、アンケート・インタビュー・観察を行う) ニーズに応えるには、トレンドを把握する(社会的なトレンド・流行を把握して、潜在的ニーズを予測する) ニーズに応えるには、データ分析を行う(顧客の購買履歴・行動データを分析して、ニーズを特定する) ニーズに応えるには、顧客の声を聞く(顧客からのフィードバック・レビューを通じて、ニーズを理解する) 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 所作 生活 パブリック(外発) 概念 ニーズが変動する原因は、「時間」 ニーズが変動する原因は、「状況」 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス 参考リンク コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ