ホーム未分類🧡楽しさ(喜び+没頭)とは2025年12月1日 1分TAGS:快感基本感情気持ちは、楽しい気持ちは行動意欲を高め、嫌な気持ちは行動を抑制する抑うつは、以前は楽しめていた活動・趣味に対する興味がなくなる目次前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目前提 仕組み楽しさとは、活動・体験そのものから得られる肯定的で快適な感情別名:Enjoyment、エンジョイメント、楽しむ、楽しい構成要素:喜び+没頭類似:愉快、面白さ、快楽対比:退屈、つまらなさ、苦痛楽しさは、遊び・趣味・社交・学習・創造的亜k集うなどに従事している時に感じる心地よさ・喜びであり、その活動自体が報酬となる状態楽しさは、内発的動機づけ・ウェルビーイング・学習効果に深く関わる 全体図 階層構造感情(外部の刺激や内的な状態に対する心の反応) ┣▶ 基本感情(人間に普遍的に見られる基礎的な感情) ┗▶ 複合感情(複数の基本感情が組み合わさった複雑な感情) ┣▶ 楽しさ(活動や体験そのものから得られる快の感情) ┗▶ 満足(欲求が満たされたときの穏やかな喜び) 特徴楽しさの特徴は、「時間感覚の変化(楽しいときは時間が早く過ぎるように感じられる)」楽しさの特徴は、「エネルギーの湧出(楽しさは活動を続けるエネルギーを生み出す)」楽しさの特徴は、「内発的動機づけ(外的報酬ではなく活動自体が報酬となる)」楽しさの特徴は、「学習促進効果(楽しさは学習の質と記憶の定着を高める)」楽しさの特徴は、「活動志向性(結果よりも活動そのものに焦点が当たる)」楽しさの特徴は、「注意の集中(楽しい活動には自然と注意が向けられる)」楽しさの特徴は、「社会的共有(他者と楽しさを共有することで増幅される傾向がある)」 シチュエーション事例例:興味のある本を読んでいるときの楽しさ例:学習内容が面白く感じられるときの楽しさ例:趣味の活動に没頭しているときの楽しさ例:創作活動や表現活動における楽しさ例:スポーツやゲームをプレイしているときの楽しさ例:料理や食事を楽しむときの楽しさ例:旅行や新しい経験をしているときの楽しさ例:友人との会話や遊びで感じる楽しさ表現の例表現:楽しさを感じる表現:楽しさに満ちた表現:楽しさを追求する メリット デメリット取り組み方 必要になる要因が必要になる要因は、「」プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネスコメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ