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🈲ミスとは

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自己肯定感が高い人は、ミス・トラブルがあっても、過去に囚われず、すぐに気持ちを切り替えて次の行動に移れる

過大評価は、自分のミス・失敗を認めず、他人・環境のせいにする傾向

前提

仕組み

ミスとは、意図した結果と異なる結果が生じたor目標達成できなかったこと

特徴

種類(狭義)

種類:構造的ミス(組織の構造・制度・業務プロセスなどに起因するミス)

種類:人的ミス(人間の不注意・判断ミスによって起こるミス)

種類:システムエラー(システム・機械の故障・プログラムのバグなどによって起こるミス)

種類:偶発的なミス(予測不能な事象・偶然の重なりによって起こるミス)

シチュエーション

メリット

デメリット

ミスは、羞恥心を感じる

取り組み方

必要な要素

ミスを防ぐ場合

概念

身体

ミスの原因は、「疲労(肉体的・精神的に疲労していること)」

ミスの原因は、「ADHD

感情(受動)

ミスを防ぐには、責任感を持つ

思考(能動)

ミスの原因は、「知識不足(必要な知識・情報が不足していること)」

ミスの原因は、「思い込み(先入観・固定観念にとらわれていること)」

情報(方向性)

ミスを防ぐには、ダブルチェックを行う(複数人で確認作業を行う)

ミスの原因は、「確認不足(十分な確認を行わないこと)」

行動(内発)

ミスを防ぐには、チェックリストを作成する(作業手順・確認項目をリスト化し、確実に実行する)

ミスを防ぐには、訓練する(必要な知識・スキルを習得するための訓練を行う)

ミスの原因は、「経験不足(経験・スキルが不足していること)」

振る舞い

ミスを防ぐには、余裕を持つ(時間的・精神的にも余裕を持って作業する)

ミスの原因は、「集中力不足(集中力が散漫になっていること)」

ミスの原因は、「焦り(時間に追われていること・プレッシャーを感じていること)」

対人間(外発)

ミスを防ぐには、標準化する(作業手順・ルールを標準化し、誰でも同じように作業できるようにする)

ミスを防ぐには、教育する(必要な知識・スキルを習得するための教育を行う)

ミスを防ぐには、チームワークを高める(チームで協力し、状況共有・相互チェックを行う)

ミスを防ぐには、ツールを活用する(ミスを防止するためのツール・システムを導入する)

ミスの原因は、「コミュニケーション不足(情報伝達が不十分であること)」

ミスが起こった場合

概念

身体

感情(受動)

自己肯定感が高いと、ミスが起きても気持ちを切り替えて次の行動に移れる

完璧主義は、些細なミスも許せなくなる

ミスを認めない原因は、「過大評価(自分のミスを認めず、他人・環境のせいにする傾向)」

思考(能動)

情報(方向性)

ミスが起きた場合は、状況を把握する(何が起こったのか・原因は何かを正確に把握する)

ミスが起きた場合は、影響範囲を特定する(ミスによる影響がどこまで及んでいるかを特定)

ミスが起きた場合は、情報共有する(関係者に情報共有し、注意喚起を行う)

行動(内発)

ミスが起きた場合は、応急処置する(被害を最小限に抑えるための応急処置を行う)

ミスが起きた場合は、再発防止を行う

振る舞い

対人間(外発)

参考リンク

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