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🗃️プロスペクト理論とは

前提

仕組み

プロスペクト理論とは、人が不確実な状況下で意思決定をする際、必ずしも合理的な判断をするわけではない

別名:

発祥:プロスペクト理論は、1979年に心理学者ダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーによって提唱された

類似:

対比:

プロスペクト理論は、人間の意思決定における認知バイアスを説明する行動経済学の代表的な理論

特徴

プロスペクト理論の特徴は、「認知の歪み(人は確立・期待値を客観的に認識せず、状況に応じて歪んだ判断をすることがある)」

プロスペクト理論の特徴は、「非合理的な意思決定(人間は合理的な選択をするのではなく、心理的な損得・期待に基づいて行動する傾向がある)」

プロスペクト理論の特徴は、「損失回避性(人は利益を得る喜びよりも、損失を避ける苦痛を強く感じる傾向がある)」

種類(狭義)

シチュエーション

日常生活:ワクチンの副反応への不安・宝くじ購入など、損失回避・期待値の歪みに基づく行動が見られる

投資:投資家は利益が出ている場合、早めに利益を確定しようとする一方、損失が出ている場合は損失を取り戻そうとして、リスクの高い行動を取る傾向がある

マーケティング:「期間限定」「数量限定」といった手法は、損失回避の心理を利用して購買意欲を高める例

メリット

プロスペクト理論は、マーケティングに応用できる

プロスペクト理論は、ビジネスに応用できる

プロスペクト理論は、広告に役立つ

プロスペクト理論は、販売戦略に役立つ

デメリット

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取り組み方

構成要素

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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